休息を取ろうとしつつ卵焼きのヒントを得た日 | もつもつはうすらいふ

もつもつはうすらいふ

2014年に
変性性脊髄症(DM)と闘ったコーギー犬もつもつくん
スーパーご長寿うさぎさんを見送り
現在は鬱と発達障害(ADD傾向)・PMSを
どうにかして安定させたいと模索する
えーこたんの闘病記
&東北愛・宮城愛・大崎市愛・(彼さん愛)なブログです

昨夜も途中で目覚める事なく

7時間半眠れたのに

今日も疲労が酷くてグッタリでした

朝こそ

テレビ体操に続けて

なかやまきんに君の世界で一番楽な筋トレを

やって積極的に体を動かしましたが

朝食以降は

眠くて怠くてベッドで休んで過ごしました


いざ休んでみようと思うと目が覚めてきて

YouTube動画でも見ようかと

動画を流していると

いつの間にかウトウトしてスマホを落として

いかんいかん動画止めようアセアセ

スマホを置いて

改めて寝直そうとするとまた眠れない

という不毛な時間を過ごしました


なんなの私…あまのじゃく?ショボーン

妙に自分にイラッときて

動画の気分転換をやめて本にしようかと

ベッドの棚にある本に目をやっていた時に

急に思い出しました!


野崎洋光さんのこの本の表紙って

昨日一昨日と大苦戦していた

にらとトマトの卵焼きじゃないか!?

どこかの書籍でレシピを見たと思って

探したけど見つからないと思っていました

(野崎さんは本をいっぱい出されているので

いざアレを作ろう!と思った時に

どの本に載っていたか分からない時が

ままあります…私だけかもですが^∇^;)


この「体が喜ぶ二十四節気の料理帖」は

エッセイがメインの本だったのです

文字本に使えるレシピが載っているなんて

さすが野崎さん

油断も隙もありゃしない!と

大慌てで表紙の卵焼きの記述を探しました


あった!

でも料理名が違いました

家庭の卵焼き

そいつぁ見つからない訳だよ野崎さん!

そして中味もちょっとだけ違いました

トマトとにらの分量が少なめで

豚バラ肉も入っていました

調味料がちょっと違うけど

卵3個と水50mlの分量は同じでした


うーんそれでは

やっぱり私の腕では巻けないな滝汗

と思いきやこちらには

料理人じゃない一般の人には

これを焼きながら巻くのは難しいので

ラップと巻きすで形を整えて

軽くチンすれば良いという裏技が載っていました

な、なんですと!


…来週の夕食当番でも

貴重な卵が3個消えてゆくかもしれません…


若い頃はちゃんと本ははじめから順に

読んでいたのに

近年の私ときたら本当に不真面目で

パラパラめくって

興味をひかれた所から

ランダムに読んでいくので

本の全体像がなかなか頭に入りません

だから

確かに見た事があるのに

どの本に掲載されていたかを

思い出せない現象が頻発するのかもショボーンタラー


今年こそ

頭から順に読むのに慣らして

本の読破数を増やしたいです

私が持っている本はどれも文字が大きめで

比較的読みやすい系の物が多いし

頑張ろうグーアップ


午後もどうにも体が動かなくて

起きている元気もなくて

手帳書かずにただ休んで過ごし

夕方お風呂を沸かして入るので

いっぱいいっぱいでした

そして

今日も昨日も外出せず殆ど歩いていないのに

夕食後

謎に足がつってコムレケア(芍薬甘草湯)を

服用したりしていました

歳のせいか本当に疲労から

回復しにくくなった感じがします

とにかく

今夜も早く休んでよく眠れる事を

祈りたいと思います



今日の食事の記録
朝食
オリゴ糖白湯
サラダチキン
角切りトマト
ヨーグルト味噌漬け
すりごま
玄米ご飯

と、プレーンヨーグルト
マンゴーカルピスがけ

ヨーグルト味噌漬けで余ったヨーグルトを
消費せねばという大義名分のもと
クリーミーなものを食べられて嬉しい朝です
と、りんご
昼食
生ラーメン
デザート
プレーンヨーグルトにバナナと
アーモンドとくるみとはちみつをかけたもの
めっちゃ口が甘味を求めていたので
あって助かりましたが
ダイエット的に正解かどうかは微妙
お菓子を食べるよりかはなんぼか…
って感じかな
でもラーメン食べちゃってるからなぁ(^_^;)
夕食
雪下にんじんの漬けだれに漬けたお肉
焼売
ヨーグルト味噌漬け
たけのこの土佐煮
ほうれん草炒め
白菜のおひたし
ご飯と味噌汁
明日は彼さんdayなので
パーっとお菓子とか食べてしまいそう
ジワジワ減ってきていた体重がどうなるか
ハラハラドキドキです滝汗


好きなシンデレラストーリーはある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう