【色麻町】(5/26)シャクヤクまつりに行ってきました! | もつもつはうすらいふ

もつもつはうすらいふ

2014年に
変性性脊髄症(DM)と闘ったコーギー犬もつもつくん
スーパーご長寿うさぎさんを見送り
現在は鬱と発達障害(ADD傾向)・PMSを
どうにかして安定させたいと模索する
えーこたんの闘病記
&東北愛・宮城愛・大崎市愛・(彼さん愛)なブログです

昨日は
計画を立てていたのですが
金曜5/25の段階でまだ咲いていない様子
だったので延期にして
(バラまつりは6月1日からですが
期間外は無料で普通の公園として
利用できるので裏技的に早めに
行ってみようとしていたのですウインクあせる)


やっぱりお花を見ながら歩きたいと
彼さんにお願いしてウインクびっくり
宮城県加美郡色麻町にある
愛宕山公園でこの日から開幕した
連れていってもらいました

一歩足を踏み入れると眼前に広がる
シャクヤクのお花畑が見事です!

地元紙の河北新報にもまだ4~5分咲き
と書かれていたのですが
確かに通路沿い等まだつぼみも目立ちました
でも
十二分に色鮮やかで
お花にボリュームもあって
若々しい生命力に溢れていて
見ごたえたっぷりです!
私は八重咲きのシャクヤクびいきです
ドレスのようなボリューム感が可愛い!
八重咲きじゃなくても
こんなふうに優しく淡いピンクの
色合いのシャクヤクも素敵ですね

縦に3つ並んだ咲きかたがユニークで
思わずパチリ!カメラ
時折ムワッと風にのって濃厚な
花の香りに包み込まれるのを感じながら
歩いていたら彼さんが
シャクヤクの販売所があるのを発見グラサン
おいくら位なのかしらと
覗きに行ってみたら

会場に出ているお花より
ずっと小さな状態のお花が
2500~3000円程の値段で出ていて
思っていた以上に高級なお花だった
という事が分かってびっくりキョロキョロガーン

会場のあちこちに
「花泥棒は犯罪です」
という看板が立っていたけれど
その3000円程のものより
遥かに大きく立派に育った
会場のシャクヤクの
価値がいかほどかと考えると
確かに勝手に持っていかれちゃったら
たまったもんじゃないですねガーンあせる

この会場のお花全部でいくら位に
なっちゃうんだろう!?
と、ちょっと花の見る目が
変わってしまった販売所でした(笑)

販売所の中には会場では
見かけなかった珍しい品種もありました
バラのように鮮やかで情熱的な
赤色が魅力的ですね!
シャクヤクの種類の豊富さに
驚かされました

休憩がてら公園内にある
農業伝習館の建物の中を見て歩いていて
面白いこけしが飾られているのを
見つけました

カッパのこけしさん!?キョロキョロ
色麻町はカッパ伝説が有名で
町にある日帰り温泉施設の名前も
「かっぱの湯」で
町の公式キャラクターもカッパの
活平くん(かっぺいくん)だったりします

こちらが活平くんです
この昔ながらのキャラクターらしい
懐かしい表情の佇まいと
どう顔を向けても目が合わない感じが
マニア的にグッとくるものがあります(笑)
伝習館を見た後は記念撮影タイムです
とっても花も葉もボリュームがあって
丈もあるので
一本離れた通路から撮ってもらったら
お花畑の真ん中にいるみたいな
メルヘンちっくな写真になりました
彼さんは本格的にカメラをやっている訳では
ないのですが
旅先で記念写真を撮るのが上手なので
後で写真を見て思い出すのが
いつも楽しみですグッグラサン


沢山でお花を見て沢山歩いて
沢山写真を撮って
大満足て愛宕山公園を後にしました照れラブキラキラ
彼さん宅に帰った後は
彼さんも私も一週間バタバタしてて
この日の朝も早くて疲れていて
バタンキューzzz

夕御飯は
彼さんがお蕎麦をふるまう予定でしたが
急きょ超豪華お寿司ディナーに
なったのでしたお願いグラサンあせる
豪華でヘルシーだけど
絶対的に量が多いという…ガクリ汗

デートの時まで摂生する事の
難しさを感じた二人でしたショボーングラサンあせる
でもお寿司とヤリイカ美味しかった…(笑)




あなたのお気に入りの曲は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう