2023年IRONの評価7番メーカー別 ⑤PING & ブリヂストン | もっちゃんのゴルフ(ギア)の真髄

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メーカー別で、複数モデル以上、分析DATAが有るものを基準として

メーカー内での性能設計の比較を分析します。

 

PING


 

SUS鋳造2モデル

PINGの傾向ではありますが、基本的にSUS鋳造が殆ど

クロム系のメッキが施されているので、見た目は軟鉄チックな感じかと

重心距離が超長いのも特徴的なところ

 

2モデルを比べて診ると

重心距離が超長く(W1より長い)、重心距離が平均値のG430

重心距離は40㎜を切っていて重心角は小さめのi230

F.P.を診ても判る通り、

グースなG430とストレートなi230

 

総合的には

市場平均からすれば重心距離は両モデルとも長いが

2モデルを比較すれば

オートマチックなG430

左のミスを嫌うドローイメージのi230

きっちりとした棲み分けができていると言えそう

 

ブリヂストン社

軟鉄鍛造3モデル

共通しているのは、重心距離が物凄く短いという事

理想的な重心距離の長さを35.5㎜前後とした時

昔のマッスルバック並みの短さなのがCBMB

 

この2モデルは操作性能としては、ほぼ同じ

超重心距離が短くて、重心角は大き目

典型的な、フェードヒッター向け操作性能

キャビティーか、マッスルかでチョイスするイメージと言える

 

CB+35㎜を切る重心距離で、重心角は10.3度と小さめなので

3つの中ではドローイメージと言えそう

 

個人的には、3モデルも有るのだから

36㎜前後のCB+CB35㎜前後でつかまり重視の重心角で

マッスルのMB34㎜前後で、重心角も小さめにし

操作性の違いが出た方が良かったかと…

 

 

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