AEROJET VS LTDx (cobra) ヘッド性能設計比較分析 | もっちゃんのゴルフ(ギア)の真髄

もっちゃんのゴルフ(ギア)の真髄

☆ゴルフギア(ヘッド、シャフト、仕様)の客観的分析 ☆ツアーの話 ☆最適クラブフィッティングの話 そんなゴルフの真髄の話し色々

cobra社のNewブランドAEROJETシリーズと

前作LTDxシリーズとの比較分析

AEROJET VS LTDxのヘッド性能設計を比較検証する

 

ヘッドス性能ペックデータ 

※( )内は過去5年の平均値

モデル

重心距離
39.9

実質深度

21.6

重心高

29.9

有効打点距離

21.8

AEROJET

41.7mm

23.2mm

29.0mm

21.5mm

LTD

41.3mm

23.0mm

25.7mm

22.5mm

重心角

24.3

LOFT±

4.6

有効打点比率

42.2

スピン±

295

 

24.7

5.2

42.6%

274rpm

 

25.5

2.6

46.7%

117rpm

 


LOFT±:表示ロフトに対する上がりやすさ指数

スピン±:フェイス面スポットに対し、フェイスセンターで打った時のスピン量の増減

 

【スペック解説】  ※平均値に対する評価

 

- 操作性 -

重心距離はほぼ変化なく、長め設定で

重心角は、0.8度小さくし、ほぼ平均値とした

結果、操作性としてはドロー系は一緒だがある意味ま逆で

オートマチックドロー系だったのに対し

ドローヒッター向けに変化

 

-打出性能とスピン量

ここは大きく違いが有り

前作が超低かったのに対し、

2.6度も高い打出角性能にし、

スピンに関しても、約150rpm増やした

※平均値と比べるとやや低スピンレベル

 

【総合的な性能分析比較】

前作は、オートマチックドロー系で

尚且つ打出が超低いにもかかわらず、

超低スピンだったのに対し

さすがに、ドロー系なのに低スピンであると反省してか!?

 

一発とびでは、前作に負けると思いますが

完全なドローヒッター向け

操作性を換えた内容に即して

打出は上げて、

やや低スピンにとどめ

操作性とマッチした打出/スピン性能に設定

Goodな改善と思いますね

 

次回、AEROJET MAXの分析へ

 

 

自分のセッテイングに不安のある方

WEB対応の13本のマッチング診断は随時受け付けていますので

詳しくは下記より

https://ameblo.jp/motuchian-pro/entry-12342028696.html

問合せ、依頼は下記より

dftmh823@ybb.ne.jp