2021年度メーカー別でカタログ掲載ライナップに対し、
同一条件での重心DATA有るものに関して、
メーカー・ブランド別 セット性能設計分析を行います。
基本的な分析概要は、
操作性とスピン性能に関して、セットとしての評価となります。
評価基準は、W1・FW・UT・IRONのアドレス時の投影を見ても分かるように
トーヒール方向(長い)/フェイス~バックフェイス方向(深い)
ともに一番W1が長く・深い
したがって、理想的な重心距離/重心角を考えていくと
重心距離は、W1・FW・UT・IRONの順で考えると、だんだん短く
重心深度は、W1が一番深く、FW・UTとだんだん浅くなり
IRONに至っては、ペラペラな位浅く、重心深度が浅くなっていくので
必然として、重心角はだんだん小さくなります。スピンはロフトが寝ていくので、必然と低スピンへ
メーカー・ブランド別 セット性能設計分析 ブリヂストン ①ライナップ
からの続き…
総合分析
BSの全体的な特徴として
市場平均値に対して、
重心距離は全体的に短いものが大半
一時の、PRGRの様な感じ
W1においては
3モデルとも、重心距離が平均値より大きく短い
しかも重心角は平均値より大きく大きい
基本フェードヒッター向けと言うより、スライサー向けの操作性
その操作性に対し、
何故かプロモデルのB Xが一番スピンが多い
※JGRで平均値
FWにおいては、
重心距離がマッスルIRONより短い
それに対し重心角は、大き目設定 ※JGRだけ少し小さめ
この操作性能の方向性はW1と同じ方向ではある…
逆にスピンは、X-F・JGRともに超低スピン ※ここはW1とは真逆
唯一救いは、PHYZはスピン多めで、ターゲットを考えるとGood!
UTにおいては
W1・FWと同じ方向性で、重心距離は短い
重心角も大き目で同じ方向性ではある…
でもPHYZよりB-Xの方が大きい事の違和感が…
IRONにおいては、
JGRは39㎜台で長く
逆に40㎜超しそうなのに、37㎜台で抑えているPHYZ
軟鉄の3モデルは35~34㎜だいですごくオーソドックス
※他社が長する方向により過ぎているので、
市場的にはナイスなところ
軟鉄平均値に近いのがCBP
短めのCBとMB
総括
全体的に重心距離を短くして、重心角を大きくのコンセプトの様ですが
各番手その方向性の性能設計になっていますが
厳密に言うと、メーカー内・もしくはブランドごとのセッティングとしては
重心距離・重心角・スピンと綺麗にフローしていない現状
逆に、市場の重心距離が長すぎる傾向が強いので
非常にありがたい軟鉄IRONと言える
個人的に非常に残念なのが、B XのW1
フェードヒッター向けの操作性能ヘッドが、市場に少ないので
期待したいヘッドですが…
重心距離が短い(少し短すぎですが」…)のだから
もう少し重心角を抑えて欲しですね
まるでスライサーが絶対右に行かないような、性能設計なもので…
あとは、スピンが多すぎること
元々フェードヒッターは、
ドローヒッターよりスピンが多い傾向(同じH/Sで)なので
本来、500rpm前後少ない方が良いのに
むしろ平均値より大幅にスピン多めの性能設計
W1を1モデルに絞っているからこそ、
スピンが少ない方がより良い気がします。
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