2021年度メーカー別でカタログ掲載ライナップに対し、
同一条件での重心DATA有るものに関して、
メーカー・ブランド別 セット性能設計分析を行います。
基本的な分析概要は、
操作性とスピン性能に関して、セットとしての評価となります。
評価基準は、
W1・FW・UT・IRONのアドレス時の投影を見ても分かるように
トーヒール方向(長い)/フェイス~バックフェイス方向(深い)ともに一番W1が長く・深い
したがって、理想的な重心距離/重心角を考えていくと
重心距離は、W1・FW・UT・IRONの順で考えると、だんだん短く
重心深度は、W1が一番深く、FW・UTとだんだん浅くなり
IRONに至っては、ペラペラな位浅く、重心深度が浅くなっていくので
必然として、重心角はだんだん小さくなります。
スピンはロフトが寝ていくので、必然と低スピンへ
メーカー・ブランド別 セット性能設計分析 PING①ライナップ
からの続き…
Gシリーズ
重心角が超超々大きい事
それに対し、
重心距離が長めのLSTとMAX、短めのSFT
LSTとMAXはオートマチックドロー系の操作性能
SFTはスライサー及びつかまり重視のフェードヒッター向け操作性能
以上のW1に対しマッチするFWは
3モデルともW1とい方向性が合致している
集約したUTに関しては
通常タイプのUTとIRONタイプの2モデルですが
いずれにしても、FWより重心距離が長い
その割には重心角が平均値より小さいので
まったくW1ともFWとも操作性が違う
IRONに関しては
2モデルとも、W1より重心距離が長くなった逆転現象になっている
しかも、重心距離が長い割には、重心角が大きくないので
結構、振っても左に行きにくいIRON
UTよりだが、重心距離が長すぎるので、ここもアンマッチ
※IRONに関しては、iシリーズなどとのマッチングに期待かと…
次回、PING全体の総合分析へ
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