PING社のGシリーズの新旧
G425 SFT VS G410 SFT (PING) のヘッド性能設計を比較検証する
ヘッドス性能ペックデータ
※( )内は過去4年の平均値
モデル |
重心距離 |
実質深度 (18.8) |
重心高 (31.2) |
有効打点距離 (22.1) |
G425 SFT |
38.9mm |
28.7mm |
30.2mm |
19.3mm |
G410 SFT |
41.2mm |
28.0mm |
28.1mm |
21.2mm |
重心角 (22.4) |
LOFT± (4.0) |
有効打点比率 (41.5) |
スピン± (330) |
|
32.1度 |
8.0度 |
39.0% |
398rpm |
|
29.7度 |
7.7度 |
43.0% |
252rpm |
|
LOFT±:表示ロフトに対する上がりやすさ指数
スピン±:フェイス面スポットに対し、フェイスセンターで打った時のスピン量の増減
【スペック解説】 ※平均値に対する評価
- 操作性 -
操作性に関してはオートマチックドロー系から、
フェード系(スライサーを含む)向けに大幅変更
重心距離が約2mm短くなり、
重心角がさらに約2度大きくなった
完全なるターゲット変更
-打出性能とスピン量 –
この部分は継承した方向性(超高打出)で
スピン性能に関しては、ターゲット変更に伴い
約150rpm多くした。
【総合的な性能分析比較】
HPを確認すると、遠回しにスライサー向けを謳っている
前作の性能設計とは違う、HP通りの性能設計に変化
PING事態、重心距離が長くて、重心角は大きい
オートマチックドロー系の性能設計がメインの中
正反対のフェード系(スライサーを含む)のモデルが存在するのは
非常に良い方向性と考えます。
今回SFTは、フェードヒッターにマッチすると言うより
弾道が低く、スライスが強いプレーヤーのマイナス部分を補う性能設計
個人的には、もう少し打出角を抑えてスピンはむしろ低スピンにした、
典型的なフェードヒッターにマッチしやすい性能が良かったかと…
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