ヤマハゴルフのインプレスUD+2シリーズのNewモデル
inpres UD+2 2019 VS 2017 (ヤマハゴルフ)
ヘッド性能設計比較分析
ヘッドス性能ペックデータ
※( )内は過去4年の平均値
モデル |
重心距離 |
実質深度 (18.8) |
重心高 (31.2) |
有効打点距離 (22.1 |
2019 |
44.9mm |
29.3mm |
28.1mm |
22.1mm |
2017 |
41.2mm |
29.9mm |
30.1mm |
22.3mm |
重心角 (22.4) |
LOFT± (4.0) |
有効打点比率 (41.5) |
スピン± (330) |
|
30.6度 |
4.9度 |
44.0% |
219pm |
|
32.7度 |
6.3度 |
42.6% |
285pm |
|
LOFT±:表示ロフトに対する上がりやすさ指数
スピン±:フェイス面スポットに対し、フェイスセンターで打った時のスピン量の増減
【スペック解説】 ※平均値に対する評価
- 操作性 -
市場平均とは別で考えると
重心距離をさらに長くし、重心角は2度小さくしたので
よりドローヒッターが安心して叩いて飛ばせる様にシフト
市場平均的には、
飛ばしに特化したつかまるオートマチックドロー系は継承
-打出性能とスピン量 -
ここは大きく変化していて
打出角は、超高い前作から、やや高めに変化し
スピン性能も約65rpm少なく
打出角を相殺すると、
程度スピンが減った感じ400rpm約
【総合的な性能分析比較】
前作が、シニアシニアした感じの性能設計だったのに対し
今回は、シニアの元アスリートが
「まだまだ俺は飛ばせるんだ」と言える、結果を残せる
そんなイメージで性能設計を考えたのではと…
流行のカーボンクラウン構造を使わなくても
こんな、飛びの性能設計が実現できることを証明したようなヘッド
実際に比較した訳ではありませんが
オールチタンの方が、打球音的には間違いなく良くなるので
さすがヤマハかなぁと~ 感じた次第で…
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