日本シャフト社 モーダス3 SYSTEM3 ツアーR125 VS ツアー120 5点剛性検証 | もっちゃんのゴルフ(ギア)の真髄

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日本シャフト社のアイアンシャフト

モーダススリーシリーズのNewモデルで


SYSTEM3 TOUR125と 定番TOUR120以上2モデルの

5点剛性の違いを検証する


SYSTEM3 TOUR125 カタログ値 カット前128.5


TOUR120カタログ値 カット前114

 

前提


基本的に弾道(打出し、スピン、初速)をつくるのはヘッド


シャフトは、毎回同じ位置にヘッドを戻すパーツ


ヘッドの重心設計が変われば、

同じシャフトも違うフィーリングになる


シャフトメーカーが開示している

○○調子ではシャフトの特性が判らない



シャフトのチョイスは過去にどんな重心設計のヘッドに

どんな特性のシャフトをマッチさせていたか


シャフトの特性を比較するには、剛性分布が必須







測定イメージ




5点剛性比較




【特性比較全体】


部分的に比べるまでもなく、全く違う剛性設計



スチールにしては異例の既存の動きのあるTU120


以上に対し


全体的に剛性が高く、オーソドックスな傾斜

TOUR125

重量も重めで

まさにDMG対抗のN.S.PROシャフトと言えます。


DMGよりさらに良いところは


手元剛性が高いところ


現状のウッドシャフトの傾向と、さらにマッチしやすいシャフト


多分このシャフトが、MODUS3のプロトタイプとして

男子プロの多くが、使用してきたシャフトではと予測します。



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