大栄カントリー倶楽部ブログ

大栄カントリー倶楽部ブログ

大栄カントリー倶楽部のコース状況や競技情報、様々なインタビューやエピソードなど、ゴルフ場の楽しい出来事を日々綴ります。
著作権及び肖像権に触れる文章や画像は、速やかに削除致しますのでご連絡ください。

消毒に良いからと言って男女浴室の脱衣所等に設置したところ、今朝のNHKのニュースに唖然・愕然・呆然・・・?

 

★NHKニュースから記事をお借りしました。↓

「次亜塩素酸水」現時点では有効性は確認されず NITEが公表

新型コロナウイルス

NITE=製品評価技術基盤機構は、新型コロナウイルスの消毒目的で利用が広がっている「次亜塩素酸水」について、現時点では有効性は確認されていないとする中間結果を公表しました。NITEでは噴霧での使用は安全性について科学的な根拠が示されていないなどとして控えるよう呼びかけています。

NITEなどはアルコール消毒液に代わる新型コロナウイルスの消毒方法の検証を進めていて、29日「次亜塩素酸水」についての中間結果を公表しました。

検証では、2つの研究機関で▽酸性度や▽塩素の濃度が異なる次亜塩素酸水が新型コロナウイルスの消毒に有効かどうかを試験しました。

その結果、一部にウイルスの感染力が弱まったとみられるデータもありましたが、十分な効果がみられないデータもあるなどばらつきが大きく有効性は確認できなかったということです。

今後、塩素濃度を高くした場合などについて検証を続けるということです。

また、NITEでは、次亜塩素酸水は噴霧することで空間除菌ができるとして販売されるケースが少なくないことについて、▽人体への安全性を評価する科学的な方法が確立していないことや▽国際的にも消毒液の噴霧は推奨されていないことなどを紹介する文書を合わせて公表しました。

NITEは「加湿器などで噴霧することやスプレーボトルなどで手や指、皮膚に使用することは安全性についての科学的な根拠が示されておらず控えてほしい」と呼びかけています。

 

★そこでドクター天野さんのHPにリンクを貼らしていただきました。

「次亜塩素酸水の殺菌効果と 安全性について」

 

 
新型コロナウィルス対策には、従業員に配布したマスクやフロントのシールド、レストランのアクリル板の仕切り、入館時のアルコール消毒液と大変な経費をかけて感染予防に奮戦しております。
それなのに、ソレナノニ、数日前に購入した次亜塩素酸噴霧器とその薬剤が効果をなさないとは・・・いい加減にしてくださいよ!
販売した業者にも罪があるわけじゃありませんよ。
感染予防に対処できるからと売る方も買う方も納得して売買したのだから、設置して役立たずの次亜塩素酸噴霧器と消毒液を誰が弁償してくれるの? ああ、いい加減な報道やコーマーシャルに惑わされて20数万円も損害が発生しました。
 
営業収益の大幅な減少の他に、感染対策の予算外経費がバカになりません。
今更なんだよ?
しっかりしてちょうだいよね!