ありがたかったアドバイス。 | 日々気持ちよく走りたい陽気なアラフォー!

日々気持ちよく走りたい陽気なアラフォー!

2024年3月
育児→ランニングジャンルにお引越し。

怒涛の育児が落ち着いて、
ふとしたきっかけで走ることに。
2023年6月からランニングを始めました。
目標サブ3.5!
楽しく走るために記録を残したいと思います!

子どもは4人!
主に愚痴をアメ限で更新してますw

こんにちは!



脚の痛みが落ち着くまで休む〜!

と、潔く決めておりましたが指差し




今朝、劇的に足の痛みが減っていて指差し

朝の目覚めも良かったので、ゆっくり朝ランしてきましたキラキラ



朝は肌寒いくらいで、気持ちよく走れましたニコニコ

数日ほどまともに走れてなかったからすぐハァハァなったけど、気持ちよかったニコニコキラキラ




セキセイインコ黄セキセイインコ黄セキセイインコ黄


私は融通がきかない性格で…凝視ピリピリ

やると決めてしまったら特に根拠もないのにやり切らないと気持ち悪くなってしまうものでアセアセ

足が痛くて走るのがしんどいときでも、

「月に250キロ走らなきゃダメだ!」って、かなり焦ってました。


でも、どこかが痛いとか、体調が悪い時に走るのって、本当に辛いだけで何も楽しくない悲しい

走りたくない…けど走らなきゃ!みたいに変に思い込んでて、ちょっと距離積んだだけで痛みが出てくる自分にもイライラもしていました驚き驚き驚き(病的…アセアセ


そしたら、

前に一緒にリレーマラソンに出たランサーの1人がたまたま連絡をくれて。

彼もまた元陸上部で、今はバリバリのサブ3ランナーなんですけど指差し

(さすがランサーはそういう人が多いw)


サブ3.5を目指したい!って話もしたことあったから、

「月に250キロは走らないといけないのに…周りの人はみんなもっと走ってるはずなのに。足が痛くて気持ちよく走れなくて。そういう時はどうすればいいですか?」

と相談してみました。


そしたら!



『走るって自分の体との対話や目標からの逆算』


わぁ…キラキラなんか…赤ちゃんぴえん

めちゃくちゃいい言葉じゃないか泣き笑い泣き笑い泣き笑い

なんだかこの言葉を聞いて、肩の力が抜けた気がして


そうだそうだ、月に250キロ走ることが目的じゃなかった!って、ふっと気持ちが楽になりました泣き笑いキラキラ


それに、自分でもランニングを始めてよく感じるようになったのは、この「自分の体との対話」ってことなんです

毎日同じくらいの時間帯に同じくらいの距離を走ってても、日によって調子が良かったり悪かったりで知らんぷり

自覚はないけど今日は身体が元気なんだなーとか、そんなつもりはなかったけど疲れてるのかもなーとか。

今日は1日忙しくて疲れてるはずなのにこれだけ走れるのは気分がいいからだなとか、元気はあるはずなのに走れないのは、あのモヤモヤが残ってるからだなとか!

走りながらわかることが本当にたくさんあって、そういうのがすごくいいなーと思っていたんですニコニコ

身体の外に痛いところはないか、身体の中に不安なところはないか、メンタルはどんな感じなのか〜とか。

特にある程度の年齢になると、自分の身体との対話をする時間を作ることって大事だと思いますひらめきキラキラ

ちなみにこれはヨガをしてても同じ感覚があるから…アプローチの仕方が違うだけで、方法はたくさんあるのかも指差し飛び出すハート


それに、

目標からの逆算って考え方もシンプルだけど忘れてしまいがちだなーと。

せっかく目標持って頑張ってても、余裕がないと目標がノルマになっちゃって「何がしたいんだっけ?」ってわからなくなったりするんですが…無気力


今回、思いがけなくもらった的確なアドバイスのおかげで冷静になれましたニコニコキラキラ

すごくいいタイミングで連絡をくれてありがたかった!爆笑爆笑爆笑


このおかげで、やさぐれることなく

足の調子が良くなるまでは休む!

その間はヨガで身体を整えておく!

って、判断できましたにっこり

そうでなければ、無理にでも走ろうとしてたと思う笑


ちなみに、今回連絡をくれたランサーの彼。

年齢は同じくらいなはず…?なんだけど、

瞳とオーラがもうキラッキラしててマンガの主人公みたいな人凝視キラキラ


連絡くれたのは、

「こないだのリレーマラソンのメンバーでアクアスロン出ませんか?」(@千葉)

ってお誘いでした。


無理です魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける(即答)


え?アクアスロン?泳ぐの??海を??

そして走るってぇ??

ムリムリのムリっネガティブガーン

声かける相手を間違っとる…魂が抜けるガーン



セキセイインコ青セキセイインコ青セキセイインコ青



ゴールデンウィークも終わり…

来月には梅雨の時期となりますが傘

実は〜!梅雨の時期に備えて、

台湾サンダル買いましたひらめき飛び出すハート




ジャーンラブラブ

(アラフォーの足!すみません驚き


ちなみに最初大きいサイズ買ってしまって、ワンサイズ下げたものに交換してもらいましたアセアセ

サイズ選びが難しい!!無気力


今朝家の前をほんの少し走ってみたんだけど…

ワンサイズ下げたけど、でもなんか少し大きい気がしなくもない…驚き

走りながら踵が少しカパカパするんだけど、こんなもの?どうかな?

ただ、

めーーっちゃ気持ちいいニコニコ飛び出すハート

軽い、気持ちいい、思った以上に走れる!

暑い日のサンダルラン、気持ちいいだろな!

なんなら普段使い用に全然使えるから、もうひとつ買っちゃおうかなーなんてよだれ

いやもう、サンダルだらけだ…アセアセ


それにこれなら、雨でもシューズが濡れるのを気にせずシャワーランを楽しめそう!

嬉しいですニコニコ飛び出すハート


この台湾サンダル、似たようなものは楽天にもAmazonにもあるっぽいけど、いわゆるホンモノはここでしかないみたい。



カラーバリエーションも多くてオシャレですよねーニコニコこの夏はサンダルラン楽しもう飛び出すハート




サンダルライフをより楽しむために!

今年は足のネイルもちゃんとします指差し

いやーにっこりキラキラ

こういう自分でするタイプのネイルってすぐ剥がれちゃうだろうし、めんどくさいしって思ってこれまで苦手意識があったのですが…全然いけるーニコニコ飛び出すハート

意外と簡単だし、思ったよりモチもいいです指差し


1セットの中にサイズ違いのシールがたくさん入ってるので多少サイズの大小があっても貼れちゃうから、1セットで2回は使えそうな。

デザインの系統を揃えたら、余ったものを寄せ集めて貼っても良さそうです指差し

ヨガ中も裸足だし、ネイルが可愛いと思った以上にテンション上がりますねひらめきキラキラ

お店でやってもらうこと考えたら安いので、いろんな種類買ってみてこの夏はネイルしっかり楽しみます目がハート



フットケアもちゃんとしないとラブラブ

あ〜期間限定で安くなってる泣き笑い

千円ポッキリ!買い足しする!!!



普段、スピリチュアルなことはまったく信じないんだけど笑

ヨガを始めてから、寝る前に「今日も1日お疲れ様」って気分で身体のケアをしてたら、なんとなくだけど調子いい気がするんです笑

左足の踵が痛くなった時も、冷やしたりストレッチしたりマッサージしたりしながら、「早くよくなってー!」みたいに労ってたら、意外と早く良くなった気がして知らんぷり

気持ちの問題かもだけど、身体をちゃんと労るのって本当に大事だと思い始めてます泣き笑い

最近は、寝る前に必ず、疲れやすいふくらはぎをバーム塗ってしっかりほぐしてます指差しキラキラ



ヨガウェアでお気に入りのやつ!


これもう4着買いました爆笑

(そのうち3着が使いやすい黒w)


とにかく履きやすい!!快適!!!!

正直、ユニ◯ロのスポーツレギンスより気に入りましたニコニコ安いのに!

このレギンス、多分ランでも全然いけるし、畳めば小さくなって荷物にならないから着替えにも最高キラキラ


ランとヨガ両立の必殺技で、時間帯によってはスタジオまで走って行くのもいいなぁーなんて考えてますサンダルランで指差し

ランニングとヨガってウェアも兼用できるし、なんか似てるところ多くて相乗効果もあって。

いい形で両立できる気がしてますニコニコ飛び出すハート


ランニングはちょっと…という方も、

ヨガはどうでしょうか凝視キラキラ




これも好き。

ヨガウェアとしても、ランのインナーとしても、普段使いにもマルチに使ってますニコニコ



これ美味しい!

何にでも和えたら即副菜ニコニコ便利です指差しキラキラ

夫は茹でたそうめんにかけて食べてる!




小腹が減ったら食べてます笑