そろそろやらなきゃ、お勉強。 | 日々気持ちよく走りたい陽気なアラフォー!

日々気持ちよく走りたい陽気なアラフォー!

2024年3月
育児→ランニングジャンルにお引越し。

怒涛の育児が落ち着いて、
ふとしたきっかけで走ることに。
2023年6月からランニングを始めました。
目標サブ3.5!
楽しく走るために記録を残したいと思います!

子どもは4人!!
家族の話はアメ限で更新します!

こんにちは〜真顔



さてさて、先日脚が痛くて走れなくなって、それから。



翌日の朝、少しだけ走ってみて「おっ、大丈夫そうだぞ!ひらめき」と喜んでいたのですが、その日の夕方からじわじわ痛みが広がり…特に左の踵周辺?が腫れてきてしまいましたネガティブ


これはもしや…

アキレス腱炎的な?やつじゃない?!無気力無気力無気力魂


かつて、ジムに通い始めてすぐの話。

トレッドミルから転げ落ちて、同じような痛みを経験したのです驚き驚き驚き



確かあの後、痛みに耐えかねて接骨院に駆け込んで、足底筋膜炎とアキレス腱炎と言われたんだったような…驚き

とにかくめちゃくちゃ痛くてAmazonで松葉杖ポチるところでしたネガティブ

ただ、数日間安静にしてたら徐々に良くなったのですよね凝視

今の痛みはあの時ほどではないけど、なんとなく種類としては似てる気がする。あの痛みアゲインはもう絶対いやだ悲しい悲しい悲しい

不本意ですが、痛みと腫れが引くまでは大人しくしようと決めましたネガティブタラー


それに、走れなくてもヨガがあるのがありがたいニコニコキラキラスタッフのお姉さんの圧に負けて契約したものの、結果的に通い放題のプランにしておいてよかったです!


脚に負担のかかるポーズは避けながらも、定期的にしっかり汗かけてるので運動不足感もあまりないし。

意識して上半身を使うポーズを練習していたら二の腕なんかがバッキバキの筋肉痛です魂が抜ける

チャトランガダンダーサナ〜キラキラからのコブラ〜アップドッグ〜そしてダウンドッグへ〜キラキラ

というやつで二の腕が死んだ無気力

今日の仕事での車椅子移乗がめちゃくちゃ大変でした魂が抜ける





さて、そんなこんなでヨガっている今日この頃、職場で所長さんとの面談がありました指差し


力不足で落ち込むこともあるけど、基本的に職場にも仕事にも不満もなく。(時給もいいしね!)

主に一人暮らしができている高齢の方への訪問介護や、デイサービスでのお手伝いの仕事なので…比較的元気なおじいちゃんおばあちゃんとのコミュニケーションはすごく楽しいですニコニコキラキラ


それで、所長さんからももっと訪問件数を増やしてほしいと言ってもらえるのだけど。

贅沢なんだけど、今以上に介護の仕事を増やすつもりはありません凝視

今は祝日を含めた週3〜4の午前中をメインに働いてるのですが、我が家は小3・小2・小2・年長さんの4姉妹、、

幼稚園の行事やら小学校の用事、子どもの体調不良(確実に4人に連鎖するので全員の回復までに2週間近くかかる)、家事全般は私の仕事!

しかし、実家・義実家どちらも飛行機or新幹線の距離があるので、いざという時に頼れる身内はゼロ。これがまあまあ怖い不安ガーン

日頃は余裕あるけど、去年のインフル祭りの時も悲惨だったけど…いざという時は本当に1人でなんとかしないといけない!


まあ、これまでも大変なことはたくさんたくさんたくさんあったけど、本当に夫と2人で切り抜けてきたなぁと思います真顔遠い目

(夫は手伝いもしないけど、お金で解決することに文句も言わなかったw)


いまでも夫は、

「家のこと、子どものことはできるだけやりたくない!」

と明言する代わりに、私に今以上に働けとも絶対言いません


今は共働きが当然、妻も夫も家事をやるべき!みたい時代で、そうあるべきみたいな風潮あるけど…それがなにやら重荷に感じるのは私だけかな真顔魂

子どももなるべくたくさん産んで、母親ちゃんとやって、仕事もバリバリしろ、キャリアを諦めるな、みたいな…女性にあれもこれもいろんな能力求めすぎですばい真顔

そんなんできるの、いざという時頼れる実家があるとか、子どもがあんまり風邪ひかないとか、職場に理解があるとか、夫がすごく協力的とか凝視

とにかくいろいろ条件恵まれまくってる一部の人だけじゃないかと思うけど、「ちゃんとできてる人もいる」って立派すぎるロールモデルぶち上げられたら重すぎる悲しい

家族構成も得意不得意もさまざまだし…せめて家族内の役割分担くらい自由でいいじゃないか!って思うんだけどな知らんぷり


…なんだかんだで文句言いながらも笑

もう、うちの家族構成の場合、夫と私で仕事と家事をある程度分担してやる方が合ってますニコニコ


なので、家事・育児・仕事・そして趣味に無駄なく取り組めている今の状態が私にとっては最もバランス良い指差しキラキラ

数年前、自分のことは全て後回しにして育児に全力を注いだ数年間…

今の余裕ある生活は、あのご褒美期間だと思ってるチューリップ


ただ!

来年末っ子が小学生になったら、長女も小4、双子も小3。いよいよ育児は楽になってくるはず。地元への引っ越しも完了して環境も落ち着けばキリも良いし!!

いよいよアクセル全開で、私もバリバリ仕事したいと考えてますひらめきキラキラ

少なくともそれまでは焦らず、現状維持のつもりですニコニコ


というわけで、訪問介護の仕事に関してはいま以上に増やす予定はありません、でも急なピンチヒッターは積極的に引き受けます指差し

ってポジションに据え置いてもらうことにしました。


が…

どうしても避けられなさそうなのは…

来年1月に介護福祉士の試験を受ける事ネガティブネガティブネガティブ


あー悲しい悲しい悲しい

イヤだ!勉強したくない泣き笑い泣き笑い泣き笑い


前回の試験では介護福祉士の受験資格の基準を満たしてなかったのでスルーできたのですが、次は逃げられそうにない真顔

「必ず受けてください!」

と熱く言われて、

「いやぁ、その時期ちょうどマラソンシーズンで…指差し

なんて言えなかったネガティブネガティブネガティブ


あーあ、困ったなぁ悲しい

資格の勉強に独学で取り組む根性は一切ないので、やるならどっかの講習を受けようと思うんだけど(お金払うとやる気になる)、

そうなると試験の3ヶ月前から毎週末どっかに通うってプランがほとんどです真顔ガーン


繰り返しますが、

独学でやる自信はない真顔タラー


てことは…てことは、

年内はあんまり、大会に出てるどころじゃないな…悲しい

でも、勉強するなら1歳でも若いうちにやらないとって自覚はあるし…不安

ただでさえ小学校のプリント一枚理解するのにやたら時間がかかるようになってきたし、記憶力の衰え方も酷い不安不安不安


好きな事ばっかりやってるわけにはいかん…

やるべきことはやらなきゃなぁ悲しい

なので、年内の大会は少し控えめにして。

草レースとかでモチベーションを保ちつつ…年明けの大会に集中するべきだろうと思います真顔キラキラ



これで試験落ちたらマジでヤバイなー真顔魂

(言い訳できない…)




コアラコアラコアラ




軽く健康オタクな私凝視


朝はスムージー飲まなきゃ落ち着かないし、

乳製品はなるべく控えてるし、

グルテンフリー意識も根強くて、麺類食べない。

甘いものもあんまり食べない、食べるなら発酵あんこばっかりです。

白砂糖使わない!なるべく、なるべくココナッツシュガーで置き換えたい…不安

気がついたら市販のドレッシングつかわなくなって。MCTオイルと黒酢と塩がメインだし。


どうせ食べるなら、身体にいいものしか食べたくないって思考に陥ってしまう私は、たぶん人生の何割か損してる気がする…真顔真顔真顔

という自覚はある



そんな、なかなかにめんどくさい私が毎日、1日2回、欠かさず摂ってるもの。


何度も紹介させてもらってる、

はすやの粉なっとうです凝視凝視凝視


【PR】



購入履歴見たらちょうど去年の今頃にお試しさせてもらって以来、クーポンが出るタイミングで5袋ずつくらい購入し続けて…もう30袋くらい買ってるニコニコ(親にあげたりもしたけど)


朝と夜、必ずヨーグルトに小さじ一杯入れて食べていますにっこりキラキラ


納豆好きな人って、だいたいは納豆が体にいいからって理由より、納豆が好きだからって人が多いと思うのですが笑


確かに納豆そのものは、栄養価が高くてタンパク質が多く含まれている、ビタミン・ミネラル・食物繊維も豊富に含まれているというスーパーフードと言えますが、私が1番期待しているのは『腸内環境を整える』という効果です指差し

で、これは納豆そのものというよりは納豆菌なんだけど。

はすやの粉なっとうは、この納豆菌が小さじ1杯で約納豆10パック分摂れるうえに、芽胞という種の状態に仕上げているので、納豆菌を生きた状態で腸まで届けられるというすごいアイテムなんです指差し飛び出すハート


実際、今の私は便秘とはほぼ無縁の生活。

日頃から食べ物にこだわってはいるけど…

でも、自分で自分の腸内環境が整っている自信はあります指差し



私は夜はヨーグルトに足して、

朝はオーバーナイトオーツに足して食べてますが!!

粉なっとうを使ったレシピの冊子も入ってるので、「これどうやって使えばいいの?」というより、「えーこれ美味しそう!」ってなると思いますニコニコ


それに、大豆と納豆菌しか使用していないし、小さじ一杯で十分な量なので、離乳食にも使いやすいのがいいですよねひらめき

昔、離乳食のために必死でひきわり納豆すり潰したりしてたなぁ〜真顔キラキラ


イベントバナー

 

買うなら、

クーポンが出てる今!!

実際、これまで定価で買ったことないw

私もまた、まとめ買いしなきゃ〜ニコニコキラキラ