脚の不調に効果抜群だったストレッチ! | 日々気持ちよく走りたい陽気なアラフォー!

日々気持ちよく走りたい陽気なアラフォー!

2024年3月
育児→ランニングジャンルにお引越し。

怒涛の育児が落ち着いて…
ふとしたきっかけで、23年6月からランニングを始めました。
サブ3.5を目標に、楽しく走るために記録を残します。

地元を離れて4姉妹育児中。
主に愚痴をアメ限で更新してますw

こんばんは!



昨日のアメ限記事にはたくさんのコメントありがとうございます泣き笑い

ちゃんとお返事したいので、もう少しお時間ください…!!!


(ちなみにアメ限の内容はまあまあ細かい愚痴なので、アメンバーの承認には気を使っていますアセアセ面倒でなければ一言コメントorメッセージをいただけると助かります…泣き笑い




 

で、早速ですが、

今日のラン指差しキラキラ

 

 

久しぶりに…

気持ちのいいペースで走れました泣き笑いキラキラ

 

実は、

今日は、走る前から「いけそう!」って思ってました!!

ここずーっと悩んでいた脚のダルさ、重さが改善できてきたから!!ニコニコキラキラ

絶好調だったときを100%とすると、80%くらいまでに回復してきた気がする指差し飛び出すハート



そして今回は自分なりに、

脚の不調に何が効果があったか、わかってる気がします!!


 

一つは、

走った直後のマッサージガン!

 

 

正確には、「走り終えた直後のマッサージ」が有効だったと思いますニコニコ 

 

マッサージガンを送ってくださった大村さんにも、運動直後に使うことが重要だと言われていました。

運動中に発生した活性酸素が運動後にそのまま滞留してしまう前に、マッサージガンの刺激で全身に散らすことが重要…という話だったと思いますが…ちょっと不満ダッシュ

 

でもまあ、あまり難しいことは考えず、

単純に運動直後に疲れた脚をマッサージする感覚で使用し続けていましたひらめき

でも続けているうちに、「硬くなった部分を柔らかくする」「疲労を散らす」「疲れをとる」という感覚がわかってきた気がしますあんぐりキラキラ

 

足をほぐす効果があるなら、何を使ってもいいと思うのですが、このマッサージガンの特徴的なアーチ型のヘッドは、一気に手軽に広範囲をほぐしてくれるのがすごく良くてオススメですニコニコ




 

それからもう一つ。

最近投入したアイテム!!

 

 

ジャーン!!

電動フォームローラー!!!指差しキラキラ

 

 

マッサージガンは手軽に、場所を選ばず、すぐに脚の凝り固まった箇所をほぐすメリットがありますが、片手が塞がってしまうデメリットもちょっと不満もやもや

私はせっかちなので、何かをしながら何かをしたい!!(同時並行が好き)


なので、この電動フォームローラーを投入指差し 夜にマンガを読みながらorテレビ観ながら、念入りにふくらはぎとか足裏とか太ももに圧をかけつつブルブルほぐしていましたニコニコ

これまた気持ちいい目がハート目がハート目がハート

 


このローラーを選んだ理由は、ローラー部分に満遍なくボコボコがあるとこ指差し

ブルブルのパワーも強くて気持ちいいです!

(でもちょっとうるさい。笑)

ちなみに背中もかなり効く泣き笑い


Amazonの方がちょっと安いかも凝視

 

 

でも、でも、、

マッサージよりなにより、

おそらくはこれが1番効果的だったんだろうなと確信してることがありますニコニコキラキラ

 

それは…!

 

 

新田先生!!!!目がハート目がハート目がハート目がハート


いや本当に、新田先生のおかげだと確信してる!!!

新田先生がご自身のブログで紹介されていた『あるストレッチ』が抜群に効いて、脚のむくみが劇的に改善されたんです泣き笑いキラキラ


新田先生!

本当にありがとうございます泣き笑い泣き笑い泣き笑い




話は前後しますが…

昨日、Amebaの20周年記念イベントに参加してきました。

 

 

来年東京を離れたら、こんな機会も一生ないだろう…と、勇気を出して。

東京の田舎と言われるエリアからなんとか這い出して電車を乗り継ぎ、都心に出てきましたネガティブネガティブネガティブ

 

本当ならオギャコさんとかドキ子さんとかに会いたかったのに!

そもそも、家から最寄駅に着いた時点でスマホを忘れたことに気がついて、また取りに帰ったりしてたもんだから…会場に着いた頃にはゲッソリ疲れてしまいネガティブネガティブネガティブ

もう、何するでもなく帰ってきてしまった…!爆笑爆笑爆笑(何しに行ったんだ!)

 

でも、いつもブログを読ませてもらってる新田先生ご本人にお会いできるとは!

写真まで一緒に撮れて感激目がハート



んで。

新田先生は楽天でも大人気のあの『骨盤底筋サポート』のガードルで有名ではありますが…指差し

美脚・美姿勢インストラクターとして、ご自身のブログではあまりにも有益な情報をバンバン発信してくださってます!!

 

もう、声を大にして言いたい。

新田先生のブログはフォローした方がいい!!!泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

特に女性向きの内容が多いですが、

「これタダで全部見られるの?!」

ってくらい、有益なストレッチ系の情報がこれでもかと溢れてます目がハートキラキラ

ダイエットとかスタイル改善とか、その辺に興味のある方は絶対フォローして損はないと思います!!

 

 

『腹筋運動なんてしなくてよろし♡』

ってブログタイトルの時点で、

はぁい!しましぇえん!!よだれ

って言いたくなる。笑

 

 

それで!


今回、ずっと悩んでいた脚のむくみに、

とにかく効いた!!!

「これすごいー!!!!」

って感激したストレッチがこちら指差しキラキラ

 

この、
足指曲げストレッチ!!!!

最初試して思いっきり足攣って「ぎゃー!」ってなりましたが不安不安不安

しつこくやってるうちにだんだん足でグーグーができるようになってきました!

そしてなんといっても驚くほど足の甲側が伸びて、徐々に脚がすっきりするようになってきたんです泣き笑いキラキラ

 

ふくらはぎが重い重いって悩んでたけど、凝り固まってたのは足の甲側だったのかもしれませんひらめきひらめきひらめき

 

少なくとも、この足裏のアーチを整えておくことは、ランニングをする人にとっては相当重要なはず…ちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満

これは男女問わずできるストレッチだと思います。是非やってみてほしいです!

私はめちゃくちゃ効果ありましたニコニコニコニコニコニコ

(痛いけど)

 

実際に今日のランは久々に足の重たさが消えて、足が軽く気持ちよく走れて…泣き笑い泣き笑い泣き笑い嬉しい!

前半はホントに気持ちよく4分台。

後半は失速してしまったんですが、これは脚が疲れたからではなく、

昼にキムチを食べすぎて胸焼けがひどくなってきたからです魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

これがなければ最後まで4分台で行けたと思う凝視 


相変わらずキムチ愛が止まらない私。

こないだ買った1キロのキムチ、結局ほとんど1人で食べてしまい…

「1キロじゃ足りない!!」と、

また買ってしまった。

 

今度は3キロ爆笑爆笑爆笑


前回買ったものよりあっさりしてるけど、

前回買ったものより辛い。

3キロあるから毎日食べるぞよだれよだれよだれ

 

キムチはカプサイシンをたくさん含んでるし、新陳代謝を高めて内臓脂肪を燃焼させるなどなど、ダイエットにも効果的な優秀な発酵食品の一つだと思いますが…

食べるタイミングと量は考えたほうがいいですね…魂が抜けるガーン

 


ていうか、

新田先生のブログは本当にオススメですー泣き笑い泣き笑い泣き笑いキラキラ

(Instagramもフォローしてます!!)





それで、、昨日行ったアメブロのイベント…


アメバくんなのか、アベマくんなのか


思うことは色々あったのですがそれはさておき。


メインは、イベント協賛企業・ブランドさんの商品を体験できるブースを回らせていただくことでしたニコニコ


ブログの中で特定の商品を紹介するPRについては、好きじゃない方もいると思いますニコニコアセアセ

でもわたし自身は、

普段の生活の中では自分から手に取る機会がないものを知れる、貴重な機会だと思っています指差し


試してみて「これは良かった!」と思えば、そのまま継続して使い続けることもよくあるし。

それを、周りの人にもぜひ知ってほしいーと記事にも書かせてもらったりもしますひらめきひらめきひらめき


でも、その情報のいる・いらないは読む人によって違うので、興味がなければスルーしていただき…!

逆に、「こんなのあるんだー!」と興味を持ってもらえたら嬉しいですニコニコキラキラ



それで、昨日回ったブースでまさに、

うわー、これは…!!って思ったの。

それがコレ!!





ビアリー!!!ひらめきひらめきひらめき


いわゆる「微アル」ってやつ!

これ、実はCMとかで見るたびにいつも

「飲みたいのかい!飲みたくないのかい?!どっちなんだーい!!!」

って突っ込んでたんです泣き笑い


微アルってなに?ちょっと不満?

ノンアルビールってのもあるんだから、それでよくない?とか思ってた泣き笑い

その偏見を持ったまま…会場で試飲させてもらって、思わず

「うわ!ウマっっ!!!!」

ってびっくり泣き笑い

えーめちゃくちゃおいしいではないか!泣き笑いキラキラ

普通に美味しいビール!!生ビールキラキラ
ノンアルビールは正直、ビール味の炭酸って感想が抜けなかったけど…これは本当に美味しかった目がハート飛び出すハートやっぱり微量でもアルコールが入る効果ってあるのかな?

なんだかランニングする人ってお酒飲む人が多い気がするのですが指差し
走り終わった後に「おつかれさまー」ってお酒飲むのに憧れてたけど、私はお酒が弱いので。
走った後にアルコールなんて飲んだら酔っ払って家に辿り着けない!と思ってた泣き笑い
でも、ビアリーを昨日試飲させてもらった限りだと、まあまあしっかり飲ませてもらった割に全然その後に影響もなく。末っ子のお迎え行って家のことしてって普段通り過ごせましたニコニコ
(でも微量でもアルコールは入ってるから、車の運転等のNG事項はあります!)

もともとお酒が弱いとか、飲んだ後にもやることがたくさんあるとか、「飲みたいけど酔っ払うわけにいかない」って時の選択肢にビアリーは良い!と思いましたニコニコニコニコニコニコ

ビール通ってわけじゃないからすごく自信があるわけじゃないけど、
個人的にはめちゃくちゃ美味しかった…よだれよだれよだれ
身近で見かけたら、飲んでみてください指差し飛び出すハート

日常生活の中でどんな時にビアリーを飲みたい?って感想を言うアサヒビールさんのキャンペーンがあったんだけど、

私はこの夏、うわーって暑い中走った後に汗だくで帰ってきて、キンキンに冷やしたビアリーを飲みたいよだれよだれよだれ 





さて、明日の朝はまたまた夫と朝ラン予定ニコニコ

最近仕事がやたら忙しそうな夫、夜中までパソコンにかじりついてて、細い顔がますますゲッソリしています泣き笑い泣き笑い泣き笑い


明日は休みだから昼まで寝る!とか言うんだと思ってたら。なんとなんと、気分転換に早起きして朝ランしたいと言い出したあんぐりキラキラ


前回行ったおいしいパン屋さんに寄り道しつつ、15キロ走る予定です指差し飛び出すハート


まさか夫がこんなこと言い出す日がくるなんてね泣き笑いキラキラ

足も軽くなったし楽しみ!!

頑張るぞーニコニコニコニコニコニコ