ランニングを続ける1番の理由… | 日々気持ちよく走りたい陽気なアラフォー!

日々気持ちよく走りたい陽気なアラフォー!

2024年3月
育児→ランニングジャンルにお引越し。

怒涛の育児が落ち着いて、
ふとしたきっかけで走ることに。
2023年6月からランニングを始めました。
目標サブ3.5!
楽しく走るために記録を残したいと思います!

子どもは4人!
主に愚痴をアメ限で更新してますw

こんばんは!!


昨日から長女が九州へ一人旅飛行機

明日にはもう帰ってくるけど、、

残った3人はどんなもんかと思っていたら、これがなかなか…驚きハッ

長女がいないとパワーバランスに影響があるのか、やたら3人仲良しです。

朝から平和でした驚き驚き驚き


なんなら、

「明日もう姉ちゃん帰って来ちゃうのか…」

とまで言い出す始末無気力ハッ


「私がいない間は3人が暴走するんだろうな。大丈夫かな。」

と出発直前までぶつぶつ言ってた長女の姿がちらつきまして…母の心中は複雑です無気力無気力無気力


4人の人間関係はどうなってるんだ?魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


それより、

いつもギャーギャー騒がしい環境の中で育った長女。突然、広くて静かな実家に1人でいたら、戸惑ってるんじゃないかと心配でアセアセ


今朝テレビ電話をかけて、

「元気?よく寝れた?寂しくない?」

とかあれこれ聞いてみたんだけど。


「ぜんぜん大丈夫ー。広くて気持ちいい。」


「そう、よかったね」


「あのさぁ、おかあさん…」


「なに?」


「おかあさんって…すごく太ってたんだね


といきなり言われて、絶句チーンチーンチーンハッ


え?!!!


「おかあさんの写真見たよ…着物着てた写真…」


と、スマホの中で長女が言う後ろに、笑いをこらえてる実母の顔が出てきて思わず殺意ムキームキームキームカムカ


そう、私は体重(体型)のピークが何回かあるんだけど、一度目のドスコイピークがまさに成人式の時ネガティブネガティブネガティブ


顔の輪郭がパンパンだし、目も埋もれて小さくなってる無気力無気力無気力


しかも祖母の知り合いとか言うレトロすぎる美容院(入り口にあの赤白青のクルクルがある店)で着付けとメイクをしたせいで、時代遅れな目元赤の地雷系昭和メイクを施され、眉毛は安室ちゃん系の細くて鋭角なバッタ眉毛。


髪も力士ばりにギュイーン!ビシィ!っと引っ張られてオールバック&謎に前髪が3本くらいホワンホワンホワンと飛び出してる、超個性的すぎるヘアアレンジで…ネガティブネガティブネガティブ


これで太ってたから、ベースの顔はでかいわ、体もでかいわ、なんなら身長171もあるのに下駄履いてるからさらに大女。迫力ありすぎ。

無理やりカメラ目線で引き攣った顔でニヤッとして写ってる写真は私の人生の汚点でしかないチーンチーンチーン

よりによって人生の大事なハタチの頃がそれだからドンマイすぎる真顔真顔真顔ガーン


あんな、ネタにもならない写真…私でさえ直視できなかったのにタラー

なんでそんな写真を娘に見せるの!不安ムカムカ


「ちょっと…勝手に写真見せないでよ!ムカムカ


「勝手にじゃないよ、部屋にほったらかしてたのはあんたでしょうが」


「捨ててよ、あれ!」


「いやよ、もったいない。お金かけて着物着せて写真撮ったのに」


「マジでやめて今度そっちに帰ったら捨てるからムカムカ


そんな会話を聞きつけて、こっち側にいる妹が


「おかあさん太ってたの?」

「写真みたいー」

「姉ちゃん、みせてー」

と騒ぎ出し。


「いいよ…ちょっと待って…」

と、写真をカメラに写そうとしてる長女に、


「ヤメナサイ!!!!ムカムカ

と騒いでたんだけど、


「カメラにはうまく映らないでしょ!それ持って帰っていいよー」

とか言ってる実母の声が聞こえてマジギレ不安不安不安


「ほんとにやめてよ!!!ムカムカ


「別にいいじゃない、きれいに撮れてるでしょ…フッフッフ(失笑)」


「そんなもん持って帰って来たら、空港まで迎えに行かないからね…!!」


「またそんなこと言って。いいじゃん、別に過去の写真でしょうが」

とか言う母の言葉には、もう悪意しか感じないムキームカムカムカムカ


もし本当に写真持って帰って来たら、空港で破ってゴミ箱に捨てて来てやりますムキームカムカ



で、何が言いたかったかと言うと

私はとにかく太りやすいネガティブネガティブネガティブタラー


これまで太ったり痩せたりを何回か繰り返してるけど、痩せた時は絶対何か運動した時だし、

そこから太った時は運動をやめた時!!


だからたぶん、もし今走るのをやめたら私、

爆発的に太ると思う魂が抜ける魂が抜ける魂が抜けるコワッアセアセ


今は食べるものも量も気をつけて、週に4回くらい走って、それでなんとか現状維持驚き驚き驚き


走るのは気持ちがいいとか、楽しいとか、目標達成できる過程が心地よいとか、ランニングをする動機はいろいろあるけど、

1番は体型維持ですネガティブネガティブネガティブ

切実だわ…

もちろん、それだけじゃ義務感しかなくてモチベーション上がらないので、あんな人になりたいって憧れを持ったり、サブ3.5を目指したいって目標を持つようにしています。

でも、1番は体型維持真顔真顔真顔魂

頑張るぞ!走るぞ!!!



…ってわけで、

明日は仕事が終わったらダッシュで羽田に長女を迎えに行かないといけないので。

100%走る暇なし凝視凝視凝視


だったら今日走っとくしかない、

4月初日だし!!



今日で6日連続走って脚が重くて、

もうゆるゆるのゆるいペースアセアセ

でもおかげでかなり楽で、10キロで辞めようかと思ったけど、そこからちょっとだけ距離を伸ばせました。

ちなみに最近履いてるのはずっとクリフトン9。

脚に疲れを感じるときにカーボンプレートを履く勇気がなくて、クッション性に頼りがちです。

でもやっぱり速い人はマジックスピードとか、カーボン履いてる気がするなぁ。

私はまだ自信がない悲しい


明日は走れないけど、うちから空港までも相当距離あるのでウォーキングと思って行って来ます真顔キラキラ



ちなみにうちにある体重計はこれなんですが。


少し前に電池が切れて、

新しいの入れなきゃーって言いながらしばらく忘れてて、こないだようやく電池交換して久しぶりに体重計乗ったら2キロ近くも増えてた!!!


コワ〜ッネガティブネガティブネガティブ魂


油断したら、すぐ増える!

なんでだー!泣き笑いガーン

代謝なのか??

基礎代謝が落ちてるのか?!爆笑爆笑爆笑

もうヤダヨ〜ネガティブネガティブネガティブ



あと、子どもたちがまだ小さくて手がかかる頃、

「疲れやらストレスを感じたら、チョコレートを一口食べよう」

と決めてダースのチョコレートを買いだめしてた時期…1週間でバカみたいに太りましたネガティブネガティブネガティブ

(バカみたいに食べたから泣き笑い

育児ノイローゼのせいでもあったかもしれないけど、あの太り方は尋常ではなかった不安不安不安


疲れやストレスには甘いものが効果的なのは間違いないんだとは思う…けど、

今はこちらにしてます凝視キラキラ


半額のクーポンのたびにリピート買いしてるのですが、1キロ1694円はお安い。オススメです指差し

それにこの梅干し、訳ありってなってるけど一つ一つが大きいし肉厚でまあまあ食べ応えあるんですよね!!

なんか元気が欲しい時とかに、ぱくっと食べてますニコニコスッパー


こないだの表参道ウィメンズのときも、会場で『スポーツ梅干し』?なるものが宣伝されてたけど。すっぱいクエン酸はランナーさんにもいいのかな知らんぷり


私はすっぱい『しそ梅』を選ぶけど、『はちみつ梅』も美味しそう。

走る前でも後でも梅干しって疲れた身体に染みる美味しさですニコニコニコニコニコニコ



暑くなって来て料理にも梅干しを使うことが増えるけど、そういう時は最初から潰れてるこっちの方が使いやすいですひらめきキラキラ

梅和えとか梅ドレッシングとかで、サッパリ食べられるものを作りたくなりますニコニコニコニコニコニコ