名古屋の次!!カーボンプレートデビュー。 | 日々気持ちよく走りたい陽気なアラフォー!

日々気持ちよく走りたい陽気なアラフォー!

2024年3月
育児→ランニングジャンルにお引越し。

怒涛の育児が落ち着いて、
ふとしたきっかけで走ることに。
2023年6月からランニングを始めました。
目標サブ3.5!
楽しく走るために記録を残したいと思います!

子どもは4人!!
家族の話はアメ限で更新します!

おはようございますニコニコニコニコニコニコ

 

育児ブログを中心に書いていたのですが、

一時期に比べると育児が格段に落ち着いてきたのもあり…

新たに趣味として取り組み始めたランニングを中心にブログを書くことにしましたニコニコニコニコニコニコ


(育児や家族に関する内容は、アメ限で指差し



公式ジャンルを『育児』→『ランニング』に変更しただけなのですが、

なんだか雰囲気が変わった気がしてなんか緊張驚きアセアセ

でもランニング好きさんと情報交換できたら嬉しいし、ランニングに興味のない方にも興味を持ってもらえるきっかけになるような、そんなブログが書けたらいいなと思ってますニコニコキラキラ

そして、私のような一般主婦にも、ランニングのさらなる普及と振興を…キラキラ(ウザい!笑)

 




さて、つい先日まで初参加した名古屋ウィメンズの記録を綴っていたけど。


本当にいつまでも名古屋に浸っているわけにもいかない!!

名古屋の後日談、サクッと書いて終わらせときます。笑


結局フル走り終わった後もお腹の調子が悪くて、トイレからなかなか離れられず…ネガティブネガティブネガティブ

ようやく落ち着いたと思った頃にはもうげっそりで、なんかカロリーを補給すべきだと思ったけど食欲もなく魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


よく、走り終わってすぐモリモリ食べたりお酒飲んだりしてる人いるけど信じられない!!不安不安不安

私はお酒を飲まないのもあるけど、走り終わったら疲れて食欲もわかないタイプなので、

アルコールはもちろん何か食べたいという気持ちが全くわきませんネガティブネガティブネガティブ

ちなみに、マラソン走る前にカーボローディングする人も多いんだろうけど、私は少しでも体が重くなるのが嫌なので絶対できません煽り煽り煽り

マラソンの数日前くらいからは逆に普段の8割くらいしか食べないかも。

当日朝、普段の食事にプラスしてゼリー系の補給食を複数摂るので十分です。

 

フルの後も、体のダメージは思ったよりはないんだけど…名古屋の時は本当に内蔵がへばっていたので、結局その日の夜まであんまり食べることができませんでした無気力魂


ウィメンズの翌日は母と一緒に蓬莱軒のひつまぶしを食べに行く予定だったけど、絶対食べきれる量じゃないと思ったので中止に真顔タラー

そもそも、うなぎもあなごもちくわのかば焼きも全部同じに思えるので…

高級ひつまぶし定食食べる器じゃない泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

なので、名古屋最終日の朝は、宿泊していたホテルのモーニングビュッフェを時間をかけて満喫しました。

ひつまぶしも味噌カツもきしめんも、ビュッフェだったから少しずつ全部食べれたニコニコニコニコニコニコ飛び出すハート

 

今回宿泊したのはこのホテルだったのですが…


ここホントよかったーニコニコニコニコニコニコ

プラスαのサービスがすごく充実していて最高でした!また名古屋に行くときは利用したいです飛び出すハート

 

ホテルをレイトチェックアウトした後、熱田神宮とななちゃん像だけ見に行って、東京に帰宅。



熱田神宮!


ななちゃん〜

名古屋ウィメンズの衣装、もう着替えてた爆笑爆笑爆笑


名古屋⇔東京って近いのね!一瞬寝たと思ったらもう着いてた!!新幹線ダッシュ

なんだけど、私は都内の田舎在住のため、東京駅から自宅の最寄までが遠くて遠くて…

駅までは夫が車で迎えに来てくれたので助かりました。

子どももみんな一緒に迎えにきてくれて、

「おかあさんおかえりー!」「42キロ走ったの?」「すごいねーネックレスもらった?」

とか、にぎやかに迎えてくれてうれしかったなニコニコニコニコニコニコ

 

長女は

「お母さんがまたフルマラソン走ったんだよって先生に言っていい?」

とか嬉しそうに言ってくれるから、

なんだか私までうれしくて。

「ちゃんと4時間以内で完走したって言ってよ」

って強調しといたんだけど…


結局後から聞くと、

「先生にお母さんが走ってる途中でお腹が痛くなって何回もトイレに行ったんだよって言ったら心配してた」

とか言っててだいぶガックリしました無気力ガーン


私のイメージが!不安ガーン

そこは言わなくてよかったのに。

連絡帳に『違います!』って書いとこうかな。

(違わない)




 

…というわけで名古屋の振り返りはもうおしまい!

次回もエントリーしよ!流れ星

次走るときは、サブ3.5目標に走りたいですにっこりにっこりにっこりキラキラ



可愛いけど身につけることはないかなと思って。

最近女子力上昇中でアクセサリーに興味を持ち始めた長女に「これあげよっか?」と聞いたら、

「いいよ、お母さん、お金ない時に売ればいいでしょ?」

と言われてショック無気力ハッ

ええー?!そんなにお金ないと思われてんの?

複雑…凝視凝視凝視ガーン 




 

さてさてさて…のんびりしてる暇なくて、次の日曜日に今季最後のレースがあるのです。

 

渋谷・表参道

ウィメンズラン!!!

 

これ10キロなんですが…

うう、いやだなあ10キロネガティブネガティブネガティブ

同じ日にあるハーフにすればよかった~。。。

ハーフとかフルとか、長めの距離をたらたら走る方が好きで、3~10キロを一生懸命走るのって本当にしんどいですよね。

一度、駅伝に参加して3キロを全力疾走しましたが…ペース配分間違って、いきなり突っ込んだので危うくあの世に行きかけました魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける 

あーいやだなあ。。。ネガティブネガティブネガティブ


10キロのレースは去年の秋以来。

当時、ランニング超初心者の私は夏に必死で走りこんで、秋の10キロ走でやっと50分くらいで走ったんです。



しっ心拍182?!不安不安不安

今こんなんで走れる気がしないアセアセアセアセアセアセ


しかし…

ここから何度も、ハーフもフルも経験したんだから、さすがに50分は切りたい。

でもいま、50分切れるかドキドキしてます驚き驚き驚きアセアセ

 

でっ、

私の数少ない貴重なラン友さんに10キロ35分弱で走っちゃう猛者無気力気づき(おまけにサブ3ランナー)がいるんだけど、彼が前々からおススメしてくれてたカーボンプレート。




とのことで!!!

シューズに頼るのもなんだかなあ、と思いましたが、興味もあったので買ってみました!



ジャーン!!

 


アシックスのマジックスピード3!!


昨日仕事から帰ってきて、春休みで暇してる下の子を無理やり連れて、

ダッシュでスポーツショップに行って買ってきました!(土壇場!!)


店員の若くてかわいい男の子がシューズに詳しくて、おばちゃんうれしいニコニコニコニコニコニコ

「カーボンプレート初心者におすすめですよ、ニコッ!飛び出すハート

とされて「買います♡」って即決。


あとからAmazonで見たら5千円安く売ってたああ!不安不安不安魂


楽天でも安かったああ無気力ガーン

私、お店で可愛い男の子から16,000円で買っちゃったよ泣き笑い泣き笑い泣き笑い

なんてことだああ。

いっそ知らなきゃよかったのに何でわざわざ調べちゃったんだろ真顔真顔真顔タラー

でもアレだな。

経済回したってことだな魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける  



ちなみに、カーボンプレートといえばNIKEのズームフライが有名なんだと思ってて。

これか!

かっこいいー目がハート飛び出すハート


店員さんが若くて可愛いと余計なことまで話したくなる私。おばちゃん根性丸出しよだれ笑い


「カーボンプレートってNIKEのズームフライも有名ですよね!」


「ああ、有名ですね!でも、あれは…NIKEに慣れてる人じゃないと難しいかも。NIKE走りが身についてる人じゃないと難しいっていうか」


「NIKE走り?なんか欽ちゃん走りみたいですね!!」

って思わず昭和生まれの癖が出てしまい、

思いっきり「なんすかそれ」の目で見られて恥ずかしかった魂が抜けるガーン


まあ、

私にNIKEのズームフライは無理ってことで。



で。

あえて店頭で定価即買いしたカーボンプレートのメリットを最大限活かすしかないと、昨日の夕方さっと走りに行ってみました。

昨日も風が強かった、口の中がジャリジャリしちゃった煽り煽り煽り


ちなみに、10キロ走に備えてぼちぼち練習してますアセアセ

名古屋の翌日はプチ観光と帰宅、

その翌日は休んだけど、それ以降はぼちぼち。

金曜日に15キロ走ったけどやっぱり太ももの前側が張ってて痛かったアセアセ


日曜からバタバタでインターバル練習を始めたんだけど…ちょっと不満アセアセ(遅い!)

家の近くでは450メートルしかパーッと走れるところがなくて、とりあえず450m×10本、休憩に1分30秒。(休憩長すぎ。次から1分にする!)


距離が短いからフォームを考えたり見直したりが中心になりつつありますが。

日曜日はリンコン3、

月曜日は買ったばかりのマジックスピード3で走ってみたけど。

やっぱり全然違う!


スピードはとにかくポンコツな私爆笑爆笑爆笑

リンコン3だと頑張っても4分半くらいでしか走れないけど、マジックスピードだと4分前半まで走れたので…やっぱりスピード出すにはカーボンプレートって有効なんだなぁあんぐり気づき


でも、カーボンプレートの反発ってこのことかあって感じ。

たしかにポンポン跳ねる感じがして、うまくフォームを意識しないと上に跳んじゃう。

これを前に進む方に使いたいけど、前傾姿勢になると油断したら前につんのめっちゃいそうで怖い!!驚きアセアセ


安定しないっていうか、ちょっと道がでこぼこしてたり、強い向かい風が吹くだけでもグラってする感じがして疲れます。

身体をちゃんと支える筋力が弱いんだろなー。

クッションでふわふわ前に進む感じとまた全く違う!!カーボンプレートは使いこなすのが難しいって聞いてたけどナルホドーって感じです。

これでフル走る人もいるのかな、すごい!


でも確かにスピードは出るから…週末までこのシューズで頑張ってみて、レースまでに慣れたらいいけど。


ちなみに、カーボン&クッション性があるというボンダイXもちょっと気になってます知らんぷりキラキラ



今日はカーボンプレート勧めてくれたラン友さんが付き合ってくれて、10~15キロくらいジョグする予定です指差しキラキラ

久しぶりに誰かと走るので楽しみーニコニコニコニコニコニコ

 

子どもも続々と春休みに入るので時間を確保するのが難しいけど。

表参道ウィメンズが今シーズン最後のレースになるから頑張りますニコニコ飛び出すハート

10キロ40分台で走るのが目標!!!キラキラ