『キングダム 運命の炎』大ヒット記念!全軍前進!全国舞台挨拶ツアー【名古屋】REPORT | C2[シーツー]BLOG

C2[シーツー]BLOG

川本 朗(カワモト アキラ)▶名古屋発、シネマ・クロス・メディア
C2[シーツー]の編集・発行人。 毎月30本アベレージで、
年間300本以上を鑑賞。“シネマ・コネクション”を
キーワードに、映画をナビゲート!
▶シーツーWEB版  www.riverbook.com

 

 

 中国春秋戦国時代を舞台に、天下の大将軍になるという夢を抱く戦災孤児の少年・信と、中華統一を 目指す若き王・嬴政を壮大なスケールで描く漫画「キングダム」(原泰久/集英社)は、2006 年1月より「週刊ヤング ジャンプ」にて連載を開始し、現在までに単行本は 69 巻まで刊行され累計発行部数 9900 万部(2023 年 7 月時 点)を記録。その壮大なスケールから映像化は不可能と長らく言われてきた中、2019年に公開した映画『キングダ ム』、2022年公開の『キングダム2 遥かなる大地へ』がそれぞれその年の邦画実写映画 No.1 を獲得する大ヒット! そして、シリーズ史上最も泣けるエピ―ソードを描く第3弾『キングダム 運命の炎』は、2023年7月28日(金)に全国510館(IMAX:49 館/4D:78 館/DOLBY CINEMA:7 館を含む)にて公開。

 

 

 公開から3日間のオープニング観客動員数が本年度の実写映画(邦画・洋画含む)で No.1 という華々しいスター トを切った本作。3日間の成績は、前作対比 103%、前々作対比 152%を記録するなど、シリーズ史上最高のスタートを切った。8月2日(水)までの 6日間で観客動員数108万人、興行収入15.4億円を突破! アンケートによると、映画 の満足度は 94.6%(東宝調べ)と高い数値を示しており、SNSでも「凄すぎて言葉にできない」「紫夏編、泣かずにはいられない」「百人将の信の檄に震えた...!」など、シリーズ史上最も泣ける本作に感動の声が多く上がっている。

 

 

 まさに今年の夏を彩る作品となった『キングダム』最新作。大ヒットの感謝を直接伝えるべく、山﨑賢人、吉沢亮、大沢たかおの3人が 4 大都市(札幌・福岡・大阪・名古屋)を巡るシリーズ史上初となる全国キャンペーンを実施!その名古屋キャンペーンの模様をレポート!

 

REPORT

 

 

 キャンペーンの1日目は北海道、福岡で舞台挨拶。キャンペーン2日目の 8月3日(木)、大阪の舞台挨拶を終え、ご一行が名古屋入り。

 

 

 109シネマズ名古屋で実施した舞台挨拶で、吉沢は「今作は、1 作目、2 作目に続いてファンの方々の期待が高まっている中、それを超えてさらなる傑作が生まれたと思っています。今までの圧倒的なスケールの映像だったりアクションはもちろん、濃厚なスト―リーの部分が熱く感動できる話に仕上がっていて、シリーズを通して原作の原先生が脚本として参加してくれていることが、ファンの方々にも響くものが生まれるなと思いま す」と自信をのぞかせた。

 

 

 そして、2日間の全国キャンペーンを締めくくるのは、2000 名を超えるのお客様を迎えた屋外トークイベ ント! 

 

 

 『キングダム』シリーズで行った野外イベントの中で最大スケールとなるこのイベントは、中京テレビ 1 号公園で実施。会場に大きな黄色い声援が響き渡る中登場した山﨑は「すごい! 圧倒されてます!」と多くの熱狂的なファンの方々に驚きを隠せない様子。大沢は「暑い中待っててくださりありがとうございます。人が全然いなかったらどうしよう、と移動の車の中で思ってましたが、こんなに多くの方々が足を 運んでくださって嬉しいです」と笑顔で語った。お互いの演じた役との共通点を聞かれると、吉沢は「賢人は、意外と自分の限界を知らないんだろうなと。人間なんとなく自分の限界がわかるけど、そういうのを平気で飛び越えて、お芝居に繋げている感じが物凄く信っぽいし、山﨑賢人にしかできない信がこの映画にいる なと思いました」と感慨深い様子で語った。最後に山﨑は「今日は、ありがとうございました! 信は、今回100人隊の隊長でしたが今日2000人以上の方々を見て、天下の大将軍の景色ってこんな感じなのかな、 と思ってすごくパワーを貰えました」とここからも熱く盛り上がるキングダムに期待を寄せるコメント。そしてラストには、2000名を超えるファンとのフォトセッションを行い、山﨑の「夏は?」の一声で、 「キングダム!」と観客が大きく応える大熱狂のイベントで幕を閉じた。

 

 

 総移動距離約3,230kmに及ぶ初の全国キャンペーンを終了し、この2日間を振り返って吉沢は「コロナがあったので何年かぶりにあれだけの声援をいただいて、思わず挨拶するのを忘れちゃうくらいテンションがあがりました」と喜んだ様子で、大沢は「本当に圧巻でしたよね、たくさんの方が待っててくださっていて。ずっとご挨拶できずここまできてたので、全国にご挨拶できたことを本当に嬉しく思います」とコメント。山﨑 は「普段こういう機会がなかったので凄く怒涛でしたが、各都市の方みんな温かくて熱があって、応援してくれてるんだなと思うとキングダムの魅力をもっと届けられたらなと思いました。楽しかったです!」と興奮冷め やらぬ様子で語り、 “中華統一”ならぬ“日本統一”を確信した様子だった。


 

『キングダム 運命の炎』

2023年7月28日(金)よりミッドランドスクエアシネマほかROADSHOW

公式サイト

 

STORY

500年にわたり、七つの国が争い続ける中国春秋戦国時代。戦災孤児として育った信は、亡き親友と瓜二つの 秦の国王・嬴政と出会う。運命に導かれるように若き王と共に中華統一を目指すことになった信は、「天下の大 将軍になる」という夢に向けて突き進んでいた。

 

 

そんな彼らを脅威が襲う。秦国に積年の恨みを抱く隣国・趙の大軍勢が、突如、秦への侵攻を開始。残忍な趙 軍に対抗すべく、嬴政は、長らく戦から離れていた伝説の大将軍・王騎を総大将に任命する。決戦の地は馬 陽。これは奇しくも王騎にとって因縁の地だった...。 出撃を前に、王騎から王としての覚悟を問われた嬴政が明かしたのは、かつて趙の人質として深い闇の中にい た自分に、光をもたらしてくれた恩人・紫夏との記憶。その壮絶な過去を知り、信は想いを新たに戦地に向か う。100人の兵士を率いる隊長になった信に、王騎は『飛信隊』という名を授け、彼らに2万の軍勢を率いる 敵将を討てという無謀な特殊任務を言い渡す。失敗は許されない。秦国滅亡の危機を救うため、立ち上がれ飛 信隊!

 運命に導かれ、時は来た。キングダム史上最大の戦いがいま始まるー。

 

 

DATA

●監督:佐藤信介

●原作:原泰久「キングダム」(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載) 

●脚本:黒岩勉・原泰久

●出演: 山﨑賢人、吉沢 亮、橋本環奈、清野菜名、満島真之介、岡山天音、三浦貴大、杏、山田裕貴、髙嶋政宏、要 潤、加藤雅也、高橋光臣、平山祐介、片岡愛之助、山本耕史、長澤まさみ、玉木 宏、佐藤浩市、大沢たかお

 

 

(C)原泰久/集英社 (C)2023映画「キングダム」製作委員会​​​​​​​