映画『名も無い日』 日比遊一監督ティーチイン付き上映会REPORT | C2[シーツー]BLOG

C2[シーツー]BLOG

川本 朗(カワモト アキラ)▶名古屋発、シネマ・クロス・メディア
C2[シーツー]の編集・発行人。 毎月30本アベレージで、
年間300本以上を鑑賞。“シネマ・コネクション”を
キーワードに、映画をナビゲート!
▶シーツーWEB版  www.riverbook.com

 

 

 モントリオール映画祭で最優秀ドキュメンタリー賞を受賞した『健さん』、樹木希林が企画・出演した『エリカ38』などで注目を集める名古屋出身の日比遊一監督の最新作『名も無い日』が2021年5月28日(金)より東海地区先行公開!

 

 

 本作品の主演は『光』、『カツベン!』『パターソン』など国内外で活躍する永瀬正敏。共演に『ある船頭の話』で監督としても期待が集まるオダギリジヨー。Netflix「FOLLOWERS」ゆる子役、大河ドラマ「麒麟がくる」佐久間右衛門尉信盛役の好演が記憶に新しい金子ノブアキ。本作では3人が初共演にして、初めての兄弟役を演じている。さらに、「PRIDE」「PIECE OF MY WISH」などで知られる歌手で女優の今井美樹が13年ぶり実写4作目の映画出演。NHK「龍馬伝」、映画『さよなら渓谷』『脳内ポイズンベリー』『海よりもまだ深く』など数多くの作品で強烈な印象を残す真木よう子が出演。

 

 

 日比遊一監督自身の半生が色濃く反映されたオリジナル・ストーリーは、時にミステリアスに、時にエモーショナルに、故郷と家族の真の形を浮き彫りにした、濃密な人間ドラマに仕上がっている。家族の死に直面する主人公を演じる永瀬正敏、故郷で独り苦悩する次男役オダギリジョー、健気に兄たちを支える三男役の金子ノブアキ。3人のアンサンブルは想像を超えた素晴らしい相乗効果を生んだと、日比監督も驚きを隠しきれない撮影になったと語っている。舞台となった名古屋市の全面協力のもと、劇映画として熱田神宮が初めてスクリーンに登場することでも話題となっている。

 

 

 今回、公開後の6月19日(土)に、ミッドランドスクエア シネマで公開記念舞台挨拶が行われ、ラジオパーソナリティで熱田区在住、そして書道家の矢野きよ実さんが勝手に応援団として司会を担当!日比遊一監督が登壇しティーチイン含む名古屋弁トークを展開した!

 

REPORT   司会:矢野きよ実 公式サイト 

 

 

『名も無い日』

2021年5月28日(金)よりミッドランドスクエア シネマほか東海地区先行公開
2021年6月11日(金)より全国ROADSHOW

公式サイト

 

STORY

名古屋市熱田区に生まれ育った自由奔放な長男の達也(永瀬正敏)は、ニューヨークで暮らして25年。自身の夢を追い、写真家として多忙な毎日を過ごしていた。

 

ある日突然、次男・章人(オダギリジョー)の訃報に名古屋へ戻る。自ら破滅へ向かってゆく生活を選んだ弟に、いったい何が起きたのか。圧倒的な現実にシャッターを切ることができない達也。三男(金子ノブアキ)も現実を受け取められずにいた。

 

「何がアッくんをあんな風にしたんだろう?どう考えてもわからん。」 

 

「本人もわからんかったかもしれん。ずっとそばに、おったるべきだった。」

 

 達也はカメラを手に過去の記憶を探るように名古屋を巡り、家族や周りの人々の想いを手繰りはじめる。

 

 

DATA

監督:日比遊一

出演:永瀬正敏

金子ノブアキ 真木よう子

井上順 藤真利子

大久保佳代子 中野英雄 岡崎紗絵

木内みどり 草村礼子

今井美樹

オダギリジョー

配給:イオンエンターテイメント/ジジックス・スタジオ

 

(C)2020「名も無い日」製作委員会