こんにちは。
垢抜けLPデザイナー 宮本美希です。
先日こんな相談をうけました。
================
新しく始めたサービスのLPを作ろうと思って、
テーマカラーを3色選んでみたんだけど
なんだかイマイチな気がして、
選び直しているうちに、
なにがなんだかわからなくなっちゃって・・・
『私って、色センスがないんだな〜』
っておもっちゃいました....
================
確かに、色選びって
「これが正解!」
っていうのがあるわけじゃないから
不安になるし、なかなか決められないと、
『センスないのかな?』と、
自信もなくなりますよね。
私も似たような経験があります。
以前タオルのデザイナーから、
パッケージデザイナーに転職した時のこと。
初めて作ったパッケージが、
我ながらダサくて
自信をなくした覚えがあります。笑
タオルと、立体のパッケージでは
色の選ぶポイントが違うんです。
その ” コツ ” がわからなかったんですね。
\
タオルのデザイナー時代は
“ 色使いがウマイ!”
と言われていたのに〜?
/
と、撃沈したのです。
でも、逆をいうと、
\コツがわかれば、大丈夫!/ ってこと
コツがわかれば、こっちのものです!
その後は、私らしい色使いのパッケージを
数々デザインして、3年後には
デザイン力を認めていただき
オリジナルブランドを立ち上げるための
チームリーダーに選ばれました!
↑企業デザイナー時代の作品
そこで、今日は、
[ 迷わない!垢抜けて見える色選びのコツ ]
についてお話ししますね!
この、コツがわかると、
色選びに迷わなくなるから、
\
時短になるし、色だけでなく、
画像選びも楽になります。
/
それに、色は、全ての基礎!
名刺やショップカード、アイコンやバナー...
全てに統一感がでて、垢抜けるだけでなく、
プロっぽくなります!
統一感こそ、ブランディングにつながる道ですよ!
みなさんがやりがちなんですが
『色センスないからなぁ』って
思いながら色を選んじゃうんですね。
そうすると迷いがでて、まとまりが悪かったり、
『なんとなく』の組み合わせになる。
そんな組み合わせは、
自分でも
「う〜ん、イマイチかも」って感じがちで
「やっぱりセンスがないんだ...」と、
\負のスパイラル/になるわけです。
でも色選びって、実はセンスの問題だけではなく
うまく見せるコツがあるんです。
そして、色選びと同じくらい大切なのが、
色の量の比率!黄金バランスです。
この2つのポイントを押さえておくと、
グンッとセンスよく見えるのです。
では、では、早速!
\今からすぐできる、コツ!/
をお話ししますね!
1:まずは、市場調査しましょう!
好きな色合いの写真や、サイトを見つけましょう!
オススメは、インテリアの写真です。
カラフル過ぎないので、おしゃれにまとまりやすい!
2:その中から使っている色をぬきだしてみます。
画像から使っている色を、抽出するサービスのサイトもありますので
利用してみるといいですよ。
抜き出した色から3色を選びましょう
3:私のオススメ黄金比率にあてはめてみましょう
色の量を調節してください。
65%:30%:5%
一番薄い色をベースとして全体の65%
次に薄い色をメインカラー、30%
締めになるようなアクセントカラーを5%
この分量で使うと、バランスがよくなり
みやすく、わかりやすくなります。
つまり、
一番伝えたいところに
自然に目が行くようになります!
デザインの役割って、実は、ココなんです
「おしゃれ・垢抜ける」の後ろにある
『みやすさ、わかりやすさ、使いやすさ』
そして『伝わりやすさ』
さぁ、いい色、色バランスが決まったので、
\垢抜けLP完成!/
と言いたいところですが。
色選びの他にも写真や、イラスト選び、
レイアウトなども考えなければなりません。
『 道のりが長い....』
心の声が聞こえました。笑
近道したいあなたのために
毎日一歩ずつゴールを目指せる
ステップメールをつくりました!
【パッと垢抜けLPを作るワーク付きステップメール】
6日間、実例をみながら、
『なぜこれがgoodなのか、badなのか?』
という理由も説明していくので、
だんだんコツがわかってきます。
デザインも色選びも、
持って生まれたセンスではなく、
筋トレみたいなものです。
説明・理解→実践を繰り返していくうちに、
自分一人で、素敵な色選び、伝わる組み合わせを
作れるようになります。
しかも、色選びのテクニックは、
サイトだけでなく、
\服やメイクにも応用できますよ! /
【パッと垢抜けLPを作るワーク付きステップメール】で
あなたのLPをバージョンアップしませんか?
6日間でお届けする内容はこちら
【1日目】周りの人が感じるあなたの印象は?ワークを使って深掘り!
【2日目】あなたのビジネスイメージは?ワークを使って把握しよう!
【3日目】あなたとあなたのビジネスのイメージをつなげよう!
【4日目】垢抜けデザインの色選びのコツを動画で学ぼう!
【5日目】垢抜けるための写真・イラスト、フォントの選び方は?
【6日目】垢抜けデザインに見える構図、レイアウトを動画で学ぼう!
ステップメールへご登録いただきますと、
教材として....
- あなたのイメージを深掘りするワークシート
- ビジネスイメージを深堀するワークシート
- あなたのイメージとビジネスイメージをつなぐポイント
- 垢抜けデザインの色のコツがわかる動画
- 写真やイラスト、フォント選びのコツがわかる動画
- 垢抜けデザインに見える構図を学ぶ動画
をプレゼントいたします。
また、6日間の無料メール講座が終了しても、
お役にたてるようなニュースレターを
不定期にお届けいたします。
メールレッスンは無料です。
途中で不要になりましたら、
いつでも解除していただけます。
*メルマガ経由で、広告メールが届くことは
ありませんので、ご安心くださいませ*
profile
宮本美希
女性起業家のためのシンプル&華やかで女性らしいLP作成と、
イメージコンサルティングの両面から
ブランディングをサポートするwebデザイナー
女子美術大学デザイン科卒業後27年間、
企業内の専属デザイナーとして、
パッケージデザインから新ブランド立ち上げ、
サイト作成にまで携わる。
2004年フランスに留学中、現在の夫と出会い結婚。
6年間の在仏中、かねてより興味のあったメイクアップを学び、
パリマダムのように、日本にも自信あふれる美しい女性を
増やしたいと、帰国後イメージコンサルタントの資格取得。
「自分ではとても出来ないプロ仕様なLPが完成」
「顧客からサイトがステキ!とよく褒められる」と、
喜びの声が絶えない。
「私たちはもっと輝けるし、もっと楽しめる」を理念に、
LP作成とイメージコンサルティングで、
スタートアップ時期の女性起業家の足元を支え、
スポットライトを当てつづけるのがライフワーク。