こんにちは。

 

垢抜けLPデザイナー 宮本美希です。

 


先日こんな相談をうけました。

================
 

新しく始めたサービスのLPを作ろうと思って、
テーマカラーを3色選んでみたんだけど
なんだかイマイチな気がして、

選び直しているうちに、

なにがなんだかわからなくなっちゃって・・・
 

『私って、色センスがないんだな〜』

っておもっちゃいました....

================



確かに、色選びって


「これが正解!」

 

っていうのがあるわけじゃないから
不安になるし、なかなか決められないと、
『センスないのかな?』と、

自信もなくなりますよね。


私も似たような経験があります。


以前タオルのデザイナーから、

パッケージデザイナーに転職した時のこと。


初めて作ったパッケージが、
我ながらダサくて

自信をなくした覚えがあります。笑



タオルと、立体のパッケージでは
色の選ぶポイントが違うんです。
その ” コツ ” がわからなかったんですね。

\ 
タオルのデザイナー時代は
“ 色使いがウマイ!”

と言われていたのに〜?

/ 
 

と、撃沈したのです。
でも、逆をいうと、


\コツがわかれば、大丈夫!/ ってこと
コツがわかれば、こっちのものです!

 

その後は、私らしい色使いのパッケージを

数々デザインして、3年後には

デザイン力を認めていただき
オリジナルブランドを立ち上げるための
チームリーダーに選ばれました!




↑企業デザイナー時代の作品




そこで、今日は、


[ 迷わない!垢抜けて見える色選びのコツ ]
についてお話ししますね!


この、コツがわかると、

色選びに迷わなくなるから、


時短になるし、色だけでなく、

画像選びも楽になります。

 


それに、色は、全ての基礎!
名刺やショップカード、アイコンやバナー...
全てに統一感がでて、垢抜けるだけでなく、


プロっぽくなります!
統一感こそ、ブランディングにつながる道ですよ!





みなさんがやりがちなんですが


『色センスないからなぁ』って
思いながら色を選んじゃうんですね。

 


そうすると迷いがでて、まとまりが悪かったり、
『なんとなく』の組み合わせになる。

そんな組み合わせは、

 

自分でも
「う〜ん、イマイチかも」って感じがちで
「やっぱりセンスがないんだ...」と、

\負のスパイラル/になるわけです。

 



でも色選びって、実はセンスの問題だけではなく
うまく見せるコツがあるんです。


そして、色選びと同じくらい大切なのが、

色の量の比率!黄金バランスです。

 

この2つのポイントを押さえておくと、

グンッとセンスよく見えるのです。


では、では、早速!

\今からすぐできる、コツ!/ 

をお話ししますね!



1:まずは、市場調査しましょう!
好きな色合いの写真や、サイトを見つけましょう!
オススメは、インテリアの写真です。
カラフル過ぎないので、おしゃれにまとまりやすい!






2:その中から使っている色をぬきだしてみます。
画像から使っている色を、抽出するサービスのサイトもありますので
利用してみるといいですよ。


抜き出した色から3色を選びましょう




3:私のオススメ黄金比率にあてはめてみましょう
色の量を調節してください。
65%:30%:5%

 





一番薄い色をベースとして全体の65%
次に薄い色をメインカラー、30%
締めになるようなアクセントカラーを5%

この分量で使うと、バランスがよくなり
みやすく、わかりやすくなります。


つまり、
一番伝えたいところに
自然に目が行くようになります!




デザインの役割って、実は、ココなんです
「おしゃれ・垢抜ける」の後ろにある


『みやすさ、わかりやすさ、使いやすさ』
そして『伝わりやすさ』




さぁ、いい色、色バランスが決まったので、


\垢抜けLP完成!/

と言いたいところですが。

 

 
色選びの他にも写真や、イラスト選び、
レイアウトなども考えなければなりません。

『  道のりが長い....』 

 

 


心の声が聞こえました。笑



近道したいあなたのために
毎日一歩ずつゴールを目指せる
ステップメールをつくりました!



【パッと垢抜けLPを作るワーク付きステップメール】
6日間、実例をみながら、


『なぜこれがgoodなのか、badなのか?』
という理由も説明していくので、
だんだんコツがわかってきます。

デザインも色選びも、
持って生まれたセンスではなく、
筋トレみたいなものです。

説明・理解→実践を繰り返していくうちに、
自分一人で、素敵な色選び、伝わる組み合わせを
作れるようになります。


しかも、色選びのテクニックは、
サイトだけでなく、



\服やメイクにも応用できますよ! / 




【パッと垢抜けLPを作るワーク付きステップメール】で
あなたのLPをバージョンアップしませんか?
 

 

6日間でお届けする内容はこちら

【1日目】周りの人が感じるあなたの印象は?ワークを使って深掘り!

 

【2日目】あなたのビジネスイメージは?ワークを使って把握しよう!

 

【3日目】あなたとあなたのビジネスのイメージをつなげよう! 

 

【4日目】垢抜けデザインの色選びのコツを動画で学ぼう!

 

【5日目】垢抜けるための写真・イラスト、フォントの選び方は?

 

【6日目】垢抜けデザインに見える構図、レイアウトを動画で学ぼう!

 

 

 

ステップメールへご登録いただきますと、

教材として....

 

  1. あなたのイメージを深掘りするワークシート
  2. ビジネスイメージを深堀するワークシート
  3. あなたのイメージとビジネスイメージをつなぐポイント
  4. 垢抜けデザインの色のコツがわかる動画
  5. 写真やイラスト、フォント選びのコツがわかる動画
  6. 垢抜けデザインに見える構図を学ぶ動画

 

をプレゼントいたします。

 

 

また、6日間の無料メール講座が終了しても、

お役にたてるようなニュースレターを

不定期にお届けいたします。

 

 

メールレッスンは無料です。
途中で不要になりましたら、

いつでも解除していただけます。
 

*メルマガ経由で、広告メールが届くことは

 ありませんので、ご安心くださいませ*

 

 

 

 
 
 

 profile

宮本美希

女性起業家のためのシンプル&華やかで女性らしいLP作成と、

イメージコンサルティングの両面から

ブランディングをサポートするwebデザイナー

 

女子美術大学デザイン科卒業後27年間、

企業内の専属デザイナーとして、

パッケージデザインから新ブランド立ち上げ、

サイト作成にまで携わる。

 

2004年フランスに留学中、現在の夫と出会い結婚。

6年間の在仏中、かねてより興味のあったメイクアップを学び、

パリマダムのように、日本にも自信あふれる美しい女性を

増やしたいと、帰国後イメージコンサルタントの資格取得。

 

「自分ではとても出来ないプロ仕様なLPが完成」

「顧客からサイトがステキ!とよく褒められる」と、

喜びの声が絶えない。

 

「私たちはもっと輝けるし、もっと楽しめる」を理念に、

LP作成とイメージコンサルティングで、

スタートアップ時期の女性起業家の足元を支え、

スポットライトを当てつづけるのがライフワーク。

 クローゼット診断のご感想

 

 

 

 

MANA STYLE 代表  藤井愛菜さま


 

 

ファッション診断をしていただいて、

 

『こういう系統が似合います、

  これは似合いません』

 

と教えていただいても、

自分が今持っている服が

 

”それ”に当てはまるのか、

"使えるのか"がわからず、

 

クローゼット診断をお願いしました。

服やバッグ、小物のすべてを

部屋に広げて見ていただき、

 

・色も形も似合う

・色は似あう

・形や素材は合う

・だめ!

 

に分けていただき、

どれとどれを組み合わせたらいいのか

教えてくださったので、

ばっちり断捨離できて、活用もわかりました。

後日、クローゼットを見てくださった上で、

まとめとして、似合う色や柄、注意点、

これから買うといいものまでまとめた資料を

送ってくださり、

これがまたとても参考になっています。

 

この度はどうもありがとうございました!

 

 

 

 

 

ピアニスト   Y H  さま


 

 

自分が無意識で選んでいたものが意外と似合っていたり、
いいと思っていたものが、個性を生かしていなかったり、
気付かされることがとても多かったので
この際だから、クローゼットの中もチェックしていただきました。

今まで、
「母親らしい服」
「妻として着る服」
などと、役割で服を選んでいた部分がありました。

でも、子供も独立し、自分の時間がたくさん取れるようになり

私自身が好き、私に似合う服、という視点だけで

服を断捨離できました。

 

カラータイプと顔タイプを診断していただいた後だったので

「なんか、しっくりこない」と思っていた服が

私には、あまり似合わない理由も教えていただきながら

 

・断捨離行き

・着こなし次第でOK

・すごく似合う

 

と、整理され、クローゼットの中が

好きなもの、似合うものだけになりました。

 

また、この服を着こなすために

買い足した方がいいアイテムや、

色柄を提案していただいたので

今まで、うまく着こなせなかったものが

生き返ったようで嬉しいです。

 

クローゼット診断をしてよかったです。

 

 

 

 

 

 ビジネスツール(名刺デザイン)のご感想

 

垢抜けLP製作:宮本

 

 

 

SEOコンサルタント  KTさま(男性)


 

 

↑ お名前をぼかしたので、イマイチ伝わらないので
私の名前を合成してみたのがこちら  ↓

 

 

クライアントの魅力を引き出し、

名刺というツールで具現化し、

自信をつけさせてくれるプロ!


日々の仕事に追われ、気づいたら40代。 

気持ちは20代なのに、気がついたら外見も40代。 

 

\あ、このままではフツーなおじさんになっちゃう/ 

と、危機感を感じ、自分をブラッシュアップするためにも、

宮本さんのコンサルを受けました。

 

 宮本さんのイメージコンサルは、

プロから見る私の魅力(自分では気づいていない魅力)を

具体的でわかりやすい言葉と絵を使い、

きめ細やかにお伝えくださることです。

 

 自分では気づいていない自分の魅力を、

言語化してくれることで、

 

「あ、私は周囲からはこのようなイメージを持たれているんだな!」

と客観的に捉えることができ、学びになりました。

(今までは、自分の主観と思い込みが多かったので) 

 

 

そして、コンサルを受けた上で

これからの自分の人生の道を、宮本さんと共有した上で、

名刺をオーダーさせていただきました。

 

 

 出来上がった名刺は、自分に自信を持たせてくれる逸品。

 宮本さんのイメージコンサルを受けた上で名刺を作るメリットは、

 

 ・潜在化された自分の魅力を引き出し、 

・それを名刺で形にしてくださり、 

・自分に「自信」を持たせてくれることでした。 

 

 

宮本さん、この度は「イメージコンサル&名刺作成」をありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

空治療室   院長 吉田光江さま


 

 

 

 

 

 

【 わかり易くまとめる力 】

 

鍼灸院の患者さま向け新聞をお願いしています。

 

A4、1枚に専門的なストーリーをまとめるのは

難しいと思うのですが、見事に表現してくださいます。

 

 毎号とも、自信作で、患者さまから好評です。 

ヒアリングの上手さ、紙面全体の構成、

ちょっとした枠外の使い方、仕事の早さ、

ほのぼのした自筆の挿絵も気に入っています。

 

 何より、専門的なストーリーもご質問くださって

一旦、ご自身が内容を理解してから紙面にする、

 

という姿勢が、

 

結果として患者さまに伝わるものになっていると思います。

 

 

 このご自身の理解があっての紙面作りだからこそ、

わかり易くまとまって、何度も読む気にさせられるのでしょう。

 

当院のしんぶん『そらだより』は、

私が長年、伝えたかったことを形にしてくださいました、

宮本美希さんのプロフェッショナルと作る愛情によって、

生み出されたものと感謝しております。 

 

 

次は、チラシや予診票もお願いしているところです。 

心弾むデザインをこれからも、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 ファッションコンサルのご感想

 

 

 

 

MANA STYLE 代表  藤井愛菜さま


 

 

”ファッション迷子になっていた私に、

 

\おしゃれが楽しい/ ということを
思い出させてくださいました。

 

以前、カラー診断や骨格診断は

したことがあったのですが、

何となく納得がいかないまま、

 

 

「私のカラーはこれだから」

「骨格に合うのはこれだから」

 

という洋服の選び方をしていて、

おしゃれがつまらなくなっていました。

 

美希さんは、再度、カラーと骨格を見てくださり、

新たに顔タイプも診断してくださって、

以前のイメコンの方がなぜそう言ったのか、

どこは合っていてどこは合っていなかったのかなど、

きちんと説明をしてくださったので

とても納得感がありました。

 

似合う色や形だけではなく、

素材や柄も教えてくださって、

とても参考になりました。

 

 

/          \ 

ここまできたらついでだ!

\          /

 

と、クローゼットも

チェックしていただき、

似合わないものは一掃して、

本当に似合うものだけの

クローゼットにすることができました。

 

 

また、その日のまとめと、

これからどんなものを買い足せばいいのかを

わかりやすい写真付きレポートを

後日送ってくださり、

これもまたとてもわかりやすく

助かっています。

 

美希さんありがとうございました。

美希さんご自身もとてもセンスが良くて

素敵な方なので、安心してお任せしてくださいね^^

 

 

 

 

 

KANKIKU代表    木村きくこ さま


 

 

曲がりなりにも、

フリーランス独立開業&SDGs推進家として、
自分の魅せ方、似合うファッションで

印象勝負なところをひしひしと感じてたわたし。

 

プロの方からアドバイスをいただきたいと、

秘かにネットで
カラー&パーソナル診断を検索してたのです。

 

美希さんとは、「ハンサムママ講習会」という
オンラインセミナーでのブレークアウトルームで
ご一緒し、グリーンのシャツを

素敵に着こなしているのに一目惚れ。

 

 

お声をきいて、ピン!ときてました。

この方に、相談したい!と。

 

 

そして、実際お会いしたら

初対面とは思えないような話し方で、

すごく自然体でいられる

居心地の良さに驚き!

レッスンはプロ!

 

 

顔、体型に合ったファッションを

総合的にアドバイスしてくださいました。

 

 

服選び、色選び、メイクの仕方、すごく苦手で
今まで自信がなかったし、失敗もたくさん

してきていたのですが、

ぱっと霧が晴れたように生まれ変われる気がしました!

 

 

また、服の選び方などをまとめたカルテを

カウンセリング後に作成してくださり、

 

『こういう服、似合う髪型、

 こういうメイク道具(色の選び方など)を

   買うと良いですよ』という

 

バイブルが詰まっていて、

その通りに選んで取り入れるようになったら、

 

\いつもオシャレですね!/ と褒められるように!

 

 

美希さんにお願いして本当に良かったです。

 

 

 

 

 

小さな小さなお花屋さん代表    内藤阿珠佐 さま


 

 

まず、初めに言いたいのは、

ファッションアドバイスを受けて

良かったということです。

 

 

テレビやネットに溢れているアドバイスを

参考にしても、しっくりくるものが無く、

最近では似合うものより、楽なものを選んで、

 

『似合う』を諦めていました。 

 

美希さんのアトリエに伺いました。

駅で待ち合わせをしましたが、会ってすぐ、

明るく話しやすい雰囲気に、親しみを感じました。

 

アトリエまでの車内でもおしゃべりが

止まりませんでした。 

 

美希さんのアドバイスは、

見た目だけで言うものではなく、

顔のパーツのサイズや位置、

形、色などから、確実にその人にあった、

色味や服の素材、形を導き出してくれます。

 

 実際に、素材、色の違う服や布を

当てながらのアドバイスは、

これからの服選びを

具体的にイメージさせてくれました。

 

 

 私は今まで、チェックの綿のシャツに

ジーパンなどが多かったのですが、

診断の結果、私に似合うのは、

柔らかな素材、曲線、くすみの無い色! 

 

確かに、顔が明るくなるんです!

/  

 

 

私の洋服選びに、指針ができました。 

\お洒落+似合うに再挑戦です/ 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 垢抜けLPのご感想

 

垢抜けLP製作:宮本

 

 

 

家事代行フランチャイズLP

家事プロ代表 関 泰子さま


 

家事プロフランチャイズLP

 

「家事を仕事にしたい!

     起業してみたい!」

 

そう思っている人たちへ、

私がやってきた起業と運営方法を

どのように伝えようか?悩んでおりました。

 

これまでのHPは「協会」となっていたけれど、

どうも、しっくりこない。

 

起業したい人に寄り添って、一緒に軌道に乗りたい。

 

複数ページがあるHPもいいけれど、

 

1枚で、知りたいことの全てわかる

女性に好感を持っていただける色合い

ついつい先まで読み進めてしまうデザイン

 

このページを創ってくださる方を探していました。

 

美希さんは、私がターゲットとしている年齢層で

デザインのプロ。

 

ぼんやりとした私のイメージを、

的確に表現してくださったLPが完成した時は、

感動でした^^

 

途中、素人の私の意見も、

丁寧に聞いてくださり、

あれこれ試していただいたりと、

細かな作業を多数、こなして頂いたことに

感謝しています。

 

ただあるだけのLPではなく、

ターゲットとしている方が

 

これ、好き!と感じる

引き込まれる

最後まで読みたくなる

 

このようなLPがあると、

ネットでの集客は、

スムーズです。

 

美希さん、ありがとうございます。

 

 

 

 

 

リトミック教室 リトピュアさま

リトピュア 代表 矢島久美子さま

 

 

 

美希さん、LP制作ではお世話になりました。
本当に、お願いしてよかったです。

 

 

私はLPの制作は、初めてではありませんでした。
 

なので、お客様に自分の商品をお伝えするLPが、

ビジネスにおいて必要不可欠なツールであることは

理解していたのですが、同時に、文章、構成、

デザインと、多くの要素の掛合わせになる

LP制作に取り組むのはたいへんなことも

経験していて、つい後回しになっていました。

 


そんなとき、美希さんと出会い、作成する

ことにしたのですが、完成してみて、

 

『思い切ってつくってよかった!』

と思っています。

 


LP制作のとき、デザイナーさんの

デザイン重視が先行して、

希望が反映されなかったりすると、

本来の商品イメージと違ったり、

制作過程でスムーズにいかなかったり

することもあります。

 


一方、デザインや集客できる

ページづくりの知識がない依頼者の

希望重視になってしまっても

良い結果は出ないと思います。

 


なので、LP作りで大切なのは、

円滑なコミュニケーションだと感じています。

 


美希さんは、とても依頼者の想いを

大事にしてくださり、安心して楽しく

一緒に完成までを進めさせていただけました。

 


イメージが共有できるまで

しっかりと打ち合わせしたり、

ときには、こちらの提案や要望を

実現するために、ご経験とは違うやり方にも

取組んでくださったり、柔軟な対応が有難かったです。

 


LP制作がはじめての方も、何でも相談しながら

作り上げていくことが安心してできると思います。
 

また、LP制作で苦労してしまった経験のある方も、

円滑なコミュニケーションを取りながら、

想いを反映していけることと思います。

ありがとうございました。