右下の平焼きパンの工程です

image

 

500gの強力粉で捏ねた生地のうち

半分は食パンにしました

image

残った生地はこちら↓

image

このうち平焼きパンとして

250g使いました

image

50グラム×5個分

image

包んだものはこちら

平焼きパンの工程は

基本的にどれも同じだと思います

過去に同じようにつぶあんでも作りました

今回は

ハム

スライスチーズ

コーン

マヨネーズ

image

ポイントは

マヨネーズのようなデロデロしたものは

パンの綴じ目には持ってこないこと

中に隠しておくこと

パン生地が油でくっつかなくなります

こういうのもやっているうちにわかります

レシピ本にはなぜそうするかまで

書いていないのです

なので

レシピ通りに作るのが妥当だと思います

理由がわかればレシピ通りじゃなくていい

レシピ本は失敗しないように

丁寧に工程を書いている

ただ理由は書いていない

image

綴じ目近くにチーズにしたけど

ぴったり閉じないと

焼いている途中でチーズが流れるかも?

もしかするとハムとチーズが逆?

image

というわけで綴じ目はしっかり

image

ハムが丸くないので

少し尖ったところができます

気になるならもう少しハムを小さくカット?

もっとパン生地の量を増やす?

そういうことも作りながら考える

image

ここから二次発酵

image

二次発酵終了

手作り乾燥パセリをのせてみました

image

上にオーブンシートをかぶせる

image

その上にそーっと天板をのせる

私は下の天板より一回り小さいもの使用

部長からもらったもの

部長のオーブンレンジがこわれて

買替するときにもらった

「きみ、これ使うかいっ?」ときかれた

もー「使う使うっ!」て喜んでもらった

オーブンを一度も使わなかったらしく

天板と網?は

ビニール袋に入っていて新品だった

このようにとても重宝しています

レシピ本にのっているものを

ぜーんぶ買い揃える必要はない

まず代用品がないか考える

image

今回別のパンも一緒に二段焼きするので

余熱は高め

image

焼くのも温度は高め

image

7分経過

本当は取り出さないほうがいいけど

説得力ある工程の説明のために

出してみました

うちのオーブンは右奥が一番焼ける

次に焼けるのは右手前

普通は奥が一番焼けるよね

ヘンなオーブンだけど

おもしろい機能がたくさんあって好き♡

ということで

天板を前後入れ替えて焼く

image

その後

7分焼いてみる

image

焼き上がり

image

この程度できたら

わざわざパン屋さんで買う必要はない

かも?

 

どうかお試しくださいませ♡

 

私はシロカのHBを使っています!

 

私が使っている機種です↓

 

<フードプロセッターでのパン羽根>

私はパナソニック製を使用しています

パン羽根が付属品である機種は高機能機種

高機能は必要ないです

一番下のクラスのフープロを買い

パン羽根のみ単品で購入すれば大丈夫!

お買い求めの方からの情報によりますと

パンの取説が付いている場合と

付いていない場合があるようです

ない場合私に連絡を下さい

ブログに取説を貼ります