またパン生地作りです

シロカで捏ねるのは10回目です

 

材料はこちらを参考に↓

前回との違いは

牛乳とお水は半々にしたこと

水分にこだわりはありません!

牛乳はほかにも使いたくて

半分にしただけです

パン生地にはそもそも拘りなく

パン生地を楽しむメニューは

私のお食事では滅多にないので

パン作りはごはんを炊くのと同程度

いやごはんに拘る方も多いので

私がパン作りの観点からすると

変わっているのかもしれません

そんな人のパン作りの

工程が気になる方は

早速どーぞ

image

強力粉

image

イースト

image

グラニュー糖

image

牛乳

image

お水

image

お塩

ここでまず捏ねてもらいます

14番捏ねメニューで25分間捏ね終了↓

image

カルピス発酵バター

(あと入れ)

image

バターを入れて再度捏ねます

image

捏ねの最初はゆっくりです

自分で調整できたらいいのになぁ~

ということで

image

2回目の捏ね18分ほどで止めました

image

これで捏ね終わりとします

image

ビニール袋に

パンケースをひっくり返して生地をだした

一度丸く整えるなどしなかった

発酵中にうまくガスを包み込めないかもですが

手を汚すのももったいない

手を洗う時間=時短

image

ここから一次発酵は

冷蔵庫野菜室で冷蔵発酵

おやすみぃ~

 

私はシロカのHBを使っています!

 

私が使っている機種です↓

 

<フードプロセッターでのパン羽根>

私はパナソニック製を使用しています

パン羽根が付属品である機種は高機能機種

高機能は必要ないです

一番下のクラスのフープロを買い

パン羽根のみ単品で購入すれば大丈夫!

お買い求めの方からの情報によりますと

パンの取説が付いている場合と

付いていない場合があるようです

ない場合私に連絡を下さい

ブログに取説を貼ります