罪悪感に言葉の劇薬を(笑) | 夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

お金のこと 仕事のこと 暮らしのこと
豊かに幸せに 最高の人生を創りましょ


以前の、病気で倒れて、入院し、退院したての頃のこと。


ベサノイドっていう内服の抗がん剤を 1日3回飲んでました。


薬の時間になると 息子が食事を持ってきます。(仕事してるパソコンの横に無理矢理置かれる。
いや、別に空腹でも飲める薬なんだけど…)

{06A96C4A-F1F7-4192-95CB-978923172131}


個人差があるのはもちろんですが
吐き気やだるさ、唇や身体の皮膚の乾燥なんかの副作用がいくつか説明を受けました。

実際のところ、めちゃめちゃ唇が乾燥するのと 
白血球が急降下するのもあって だるい・・・・

無菌室に入るほどではないけれど 抵抗力も一気に下がります。
でも外出しましたが。



家事のほとんどができませぬ。
たまにご飯作るくらい。
買い物にも出ないので 家計管理まで息子に丸投げ。


だけどピアノのレッスンは行った。
友人と長電話はする マッサージにも出かける。
仕事もする。

だって それが自然な私だから。



罪悪感が全くないかというと ゼロじゃないけど
罪悪感に従うつもりもないし 
罪悪感と戦うつもりもない




罪悪感って 良くないことがおこらないように原因や犯人探したりしていること
私が傷ついたり悲しいことにならないように 私を守るためにはたらくエゴのこと。



傷ついたからって 悲しいことになったからって 大したことじゃないんだけど
エゴくんには なんなら引き続き 「私を守る」という大切な仕事を続けてくれていい。
ただ、リラックスしてこれからも楽しくいっしょに過ごせるようにと
エゴくんの手助けしたいだけだから

罪悪感というエゴをなくすことも、押さえつけることも 戦うこともしない。




だから、「家事を押し付けて遊びに行っちゃっていいのかなあ」って
思ってもいい
「なんか、旦那さん残業増やしてるみたいだし疲れてるよねえ 抗がん剤何万もするし、歓送迎会で 今月出費多いみたいだねえ」って 気が付いてもいい。


自然な私でいるっていうのは 自然なことかもしれないけど
当たり前なことじゃない。
家族だとか友人だとか、いろんな人の支えがあってこそ起こせる奇跡を思い出せるから。

ありがとう。あなたたちのおかげで 今日も私は私でいられます。
ありがとう。あなたに出会えてよかった。
あなたに出会える私に生まれてよかった。

そうやって謙虚でいられるから。
だから罪悪感くん、しっかり働いてください。



つまりは罪悪感って、私とあなたを守る応援団として存在している。


それなのに、応援団ではなく 罪悪感に障害として足を引っ張られている人もいる。
それって罪悪感との付き合い方を間違えているのだ。



役立たずって言われないように
できない人って思われないように
後輩に抜かれないように
あなたと他の人が同じ収入ってありえなくないですか?って非難されないために
罪悪感いっぱいでがんばっている人には 

「クズだってこと、バレてるよ。だいじょうぶだよ」っていう劇薬をあげよう(笑)


→ここにも劇薬使いこなしている家族がいるけどね(笑)



もう役立たずって言われてるよ
実はできない人だって思われてるよ
後輩にはとっくに追い抜かれてるよ
ちゃんと給料泥棒って非難されてるよ
わかっていると思うけど 仕事できるタイプじゃないしな。
頭は悪くないかもしれないけど 賢くはないじゃん?ww


だから、できることだけやって
のんべんだらりと働けばいいやん(笑



ゆるすってね、そういうことだよ



自分を正当化することじゃないからね。

正当化するって・・・「私は間違ってない!!」って戦闘モードになること。
戦った時点で 罪悪感と同じ土俵に乗っちゃってるってことなんだわあ。

お知らせ
セミナーやお楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、
ぜひメルマガ登録しておいてください( *´艸`)

「最高の生き方にするための100の知恵」ご登録はこちらから

▼毎日5分で身につく起業・独立のための小さな一歩に
独立・副業・起業家向けメールマガジン ゼロから集客

  個別に 願望達成やビジネスのアドバイスがほしい方へ
※ただいまお申し込み多数につき受付を中止しています※