あなたが不幸である理由 | 夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

お金のこと 仕事のこと 暮らしのこと
豊かに幸せに 最高の人生を創りましょ

心理学には 単なる偶然を 自らの信念のあかしとして見てしまう「確証バイアス(選択式思考)」というものがあって



自分の信念に合致する出来事だけに目をやって、反するものは無視したり、見くびったり、避けたりする傾向があるということ。


「人は 見たいようにしか見ず、聞きたいようにしか聞かないもの」なんですねえ。


この方も引き寄せの法則の実験で 黄色い蝶を探していたら、ふと もう何年も住んでいる家のトイレの壁紙が黄色い蝶の模様だと 初めて気が付いた。

壁紙の蝶は もう何年も前からトイレの壁紙として そこにあったのであって、彼女が 黄色い蝶を求める思考のエネルギーが宇宙に届いて 現実化したのではないのだよね。



それなら、「私は不幸である」となった時に
親切にしてもらったことや 褒められたことを全部なかったことにして 不幸である理由を むりくりひねり出して探しまくることにならないだろうか?

誰だって 友達に意地悪されたり 批判されたり ひっぱたかれたりしている 
人気者グループのあの子だって よく思い出したらよくグループの中でからかわれていた

親や先生に理不尽に叱られた経験は 大なり小なり持っている
理不尽ではあったけど くやしいことにそれが今の自分の力になっていたりする


どの時代にも自分の気持ちをうまく発散できない屈折した大人はいて
私が子供のころにも 

あたたかくなると出てくるコートの下は全裸なんていうおじさんや

「おにいさんといいことする?」なんて昼間から中学生に声をかけるヨボヨボのおじいちゃん

口裂け女がテレビではやると 公園でわざわざでっかいマスクをして「わたしきれい?」って そこいらじゅうの子供にインタビューする めんどくさい大人もいた

こんな子供時代を過ごしてきた私は、トラウマだらけで罪悪感の塊の ろくでもない大人なんでしょう。
そうだとしても、私が不幸にならなきゃいけない理由には ならないけれども。


何で傷つくか 何でショックを受けるかは人それぞれだけど

どうしてわざわざ それと自分が不幸であることを正当化する証拠を強化するんだろうね


あんな親に育てられたから 私は不幸で
あんなことされたから 私にはブロックがあって
ああいったことを経験したから 私は自分のやりたいこともわからない


それが 本当だとしても 
くだらない過去と
どうしようもない今があるとして


これから先 あなたに起きることと 何の関係があるんだろうね?


もし 関係があるに決まっているじゃないか!っていうのなら
それは あなただけの常識・宗教ですよ。

「あなたが そう見たいようにしか見ず、聞きたいようにしか聞いていないもの」ですね。

あなたが見たいのは 
うんこみたいなあなた自身にたかる蝿のような
友達の凶暴で幼稚な部分で
空っぽのお財布で
仕事の搾取される部分なんだろうね


きっと
偉大で尊いあなたにふさわしい
たくさんの人を幸せにして
世の中を良くしていく夢や
弱いけれど強くあろうと励んでる友達や
利益を上げることで社会に貢献しようとする仕事は見たくないし 聞きたくないのでしょう。
{C79390AE-249E-45E2-8B5E-EFE1AE64163C:01}






残念ながら この世の中では通用しないと思うよ?

現実は そうじゃないんだもの。あなたは何も見ていないし 何も聞いていないだけ。

幻覚からいいかげん 覚めなきゃな。


お知らせ
セミナーやお楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、
ぜひメルマガ登録しておいてください( *´艸`)

「最高の生き方にするための100の知恵」ご登録はこちらから

毎日5分で身につく起業・独立のための小さな一歩に
独立・副業・起業家向けメールマガジン ゼロから集客

  個別に 願望達成やビジネスのアドバイスがほしい方へ
※ただいまお申し込み多数につき受付を中止しています※