働き方に迷ったら | 夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

お金のこと 仕事のこと 暮らしのこと
豊かに幸せに 最高の人生を創りましょ

オンラインクラスで めちゃめちゃ盛り上がった話題なんですけども。


ライターを十年やって気づいた「いい編集者」と「よくない編集者」。一見逆に思えるその違いとは

 

↑コレね。


Aさんタイプも ちゃんとしている方多いです。
(まれにでっかい夢とかやりがいをちらつかせて安く人を使おうとするたちの悪いのもいるけども)

ただ、ノリだけでほとんど形にならないので 食いぶちの仕事としては困るし、
採算合わない・スケジュール間に合わないトラブルが起こると Aさんタイプは逃げ足早いことが多いんです。

「思ったよりも経費がかかちゃってさ・・・君塚さんだって『想像以上に楽しいプロジェクトだった』って言ってたじゃん?
だから約束した給料、少し下げてもいいよね&泊りこみになってもいいよね(ちなみに宿泊費自腹)」とか 
割と当たり前に起こったりします。


見立てもおそろしく甘いので
「約束したこの日だけど ずらせるよね?」
「いっぱい手伝ってもらったけど、なんか違う気がしてきた。やめるね。」
っていう リスケ(リ・スケジュールのこと=スケジュール変更)もやたらと多い。

すっごく気軽に物事を運んだり・交渉しているだけなので
ふつうに「いや、そういう契約ではなかったんで」って断っていいし
「むりーーーー」って突っぱねるっていうだけなんで。

「信じられない・・こんなこと言われちゃった・・・」
「ありえない。ずうずうしくない・・・?」
「私のことバカにしてる?」

って いちいち傷ついたり、神経すり減らしたり
悪口広めて仕返ししたり(←気持ちはわかるけど コレをやってしまうと自分がみじめですよ)
言動に振り回されて無理してつぶれないように 
ダメなものはダメ、ムリなものはムリって境界線をしっかりとることかな。

同じ情熱、同じテンションになってくれないからって 相手を支配するわけにもいかないのだから。




お金のことばかり言うのもなんだけど 実際、こちらは食っていかねばならんのです。
夢や やりがいがあって楽しいからって時間は無限にあるわけではなく、自分のために使う時間や家族との時間も大事。

だからって「儲かるのなら何でもする」「効率命!ムダは死あるのみ!!」っていうのも 
やっててわびしくなりますよね。

質実剛健なのは 安心ではあるけれど。大きく伸びないものね。




私はAさんみたいな人とも仕事するけど それは半分仕事だとは思ってなくて「余力でやる投資みたいなもの」
最悪 全部だめになっちゃったとしても「だまされた!!」とならないように
Bさんタイプの人と 堅実で積み上げ型の仕事も がっちり確保している感じ。

伝説になるような 一生誇れる仕事は AさんともBさんともできるものだし。



療養中だったときでも毎日休みなく働いていていて(半日の休暇を週6回とっていますが 年中無休です)
夜間や早朝に仕事をすることがあるのも、
趣味をたくさん持つのも、多くのコミュニティに顔を出しているのも

それは夢も仕事も、遊びもお金も そして問題やトラブルでさえ
私が幸せに生きるためにある物だと思っているから。



産業革命が起き、「大英帝国」として栄華を極めたイギリスで

急激な繁栄の波に乗って人生をほんろうされる人や 
成長に取り残さてますます貧しくなった人々、立ち並ぶ巨大な工場の公害の犠牲になったたくさんの人たちが
誰ともなしに 教訓として残したことわざを 毎年手帳に書いています。


  

夢の実現のために生きるな。幸せに生きるために夢をもて

働くために生きるな。幸せに生きるために働け
     
お金のために生きるな。幸せに生きるためにお金を稼ぎ、使え
    
勉強するために生きるな。幸せに生きるために学べ
    
遊ぶために生きるな。幸せに生きるために遊べ
  
愛を求めるために生きるな。幸せに生きるために人を愛せ
     
悩むために生きるな。幸せに生きるためによく考えよ
     
ただ生きるために生きるな。幸せに生きるために生きよ

(作者不詳)

                             

ね、どんな人と どんな仕事を どう働けばいいのか


おのずと答えが出ませんか?

 

 

 

 


お知らせ
セミナーやお楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、
ぜひメルマガ登録しておいてください( *´艸`)
「最高の生き方にするための100の知恵」ご登録はこちらから

毎日5分で身につく起業・独立のための小さな一歩に
独立・副業・起業家向けメールマガジン ゼロから集客

個別に 願望達成やビジネスのアドバイスがほしい方へ
※ただいまお申し込み多数につき受付を中止しています※