ランチやお茶に行く仲良しは出来ても、お客様にはならない問題 | 夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

お金のこと 仕事のこと 暮らしのこと
豊かに幸せに 最高の人生を創りましょ

君塚由佳です。


君塚は今日も元気(笑)でございます


以前 入院していたとき 
こんなにゴロゴロしているのは
生まれてから初めてじゃないのか?レベルで動かない生活をしておりました。

夜22時就寝とお昼寝も板についてきて。


欧米の人が バカンスの期間中  なぜあんなにも陽だまりでじっと寝ていられるのか、いまだに謎で  
日本では美白が基本ですが  日焼けしていない白い肌は「お金がなくてバカンスに行けない」象徴だそうで 
聞けば聞くほど  私は根っからの日本人体質なんだなと思いまする

ここまでのんびりするのは 老後でいいな…と入院時に痛感しました。



さて、起業についてご相談に乗ることが多いです。

ご相談のメールの一部なんですが

「仲良くなって、信頼関係も築きつつある人はたくさんいる
でも、友達みたいになってしまって ビジネスにならない」

というご相談です。




私にもいますよ、ランチとか お茶に行く人。

定例会みたいなのは きりがないので無礼でない程度にご遠慮させていただいていますが
以前は 時間と都合がつけば、どなたとでもお食事なり お茶なりご一緒させていただいていました。

そこで人を紹介していただくことも多かったですし、お互いの知識や経験を分かち合えるのはとても楽しいことです。

変に時間があいてしまって、時間つぶしに知人の勉強会やお茶会に乱入することもありました。



で、そこで…意識していただきたいのは
ただ 楽しく時間を過ごすのは見たり前。
それでは  近所の井戸端会議と同じです。



違いを生み出すのは
「お互いを想った共通の目的を持つこと」



ママ友や同僚、ご近所さんだって
まあ、お互い大人だし 気分良くすごす協力はしますよね。

ホラ、うちなんて特に田舎だし本家だから そう簡単に引っ越しもできませんから
相性最悪な人や苦手な人であっても あいさつはちゃんとするし、わざわざ「あんたキライ」とか態度に出さないです。
もちろん、いっしょにいて楽しい人とは もっと楽しくできるように工夫するし。


でも、そういう「大人としての関わり」とか「人として気持ちよくすごす関わり」をするって
もはや一般常識というか…わざわざ探さなくても たくさんいるよね…

だって、実は相性悪くて 家に帰ったあと ドッと疲れが出てくるような相手でも
一緒にいるときはちゃんとそれなりに楽しく安心して過ごせるものだもの。


そう、そういう関わりをお互いにできる人は たーくさん。
スペシャルになれないのよね。




私が提案したいのは

「これが出会ったしまったご縁なら、最大限育てる関わり」に心を砕けるか

それが
お互いを想った共通の目的をもつ」ことかも。



そこまでのレベルになってくると、
自然と  出し惜しみのしようもなく
自己開示も いちいち気にしなくても 勝手に全開になってくると思うのですよ。



そんな関わりをしてくれる人って あんまりいないはず。


趣味レベルとか 仕事レベルとか そういうランク付けは個人的に好きじゃないけれど
お金を当たり前にいただける プロフェッショナルな関わりだと思うのです。



以前 担当看護師さんが夜勤だったとき 時間とってもらってミーティングをしました。

吐き気も静まって 食欲も出てきたころ。

抗ガン剤の影響で
白血球が一気に下がってきたので
感染症予防のために爪を切って
食事や行動の制限がかかっていました。
{32863F0E-386D-47ED-9708-88E6FC28B96C}


その中でも少しでも快適に治療を進められないか、担当看護師さんとミーティング だったのです。

「何かできることはあるはず」
「やりたいことを、どうやって実現するか」と知恵をしぼること。


よりよく治療が進むように、お互いに意見出して 主治医の先生に許可もらう。

ミーティングは5分ていどの短いものだし、なにせ私の担当看護師さんは
長男と同い年の若いお嬢さん。まだ看護師一年生でした。


だけど、ほんっとにプロとして信頼できる仕事をしてくれていました( ´ ▽ ` )ノ

もし個人的に料金払えるなら、彼女にザバザバお支払いしたいくらいだった!

お知らせ
セミナーやお楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、
ぜひメルマガ登録しておいてください( *´艸`)

「最高の生き方にするための100の知恵」ご登録はこちらから

▼毎日5分で身につく起業・独立のための小さな一歩に
独立・副業・起業家向けメールマガジン ゼロから集客

  個別に 願望達成やビジネスのアドバイスがほしい方へ
※ただいまお申し込み多数につき受付を中止しています※