軌道に乗ったら 楽になるんじゃなかったの!?のワナ | 夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

お金のこと 仕事のこと 暮らしのこと
豊かに幸せに 最高の人生を創りましょ

以前開催したオンラインでも成功するビジネスのつくり方 -基本編、実践編-
おかげさまで 想定した以上のお申し込みをいただきました。
ありがとうございます。


行動することで道を切り開いてきたタイプあるあるなのですが
大量行動のゴリ押しで目標達成をする方・・・めちゃくちゃ働き者です。


これからやることをセッションで確認しているときに
「がんばります!!」と元気いっぱいお答えくださる方は ちょっと注意することにしているんです。

 

 

 

 

努力は美しいけれど 努力することそのものが目的になっていたり

正しい努力をできているか、最大の効果が出せる努力なのか、
といったことを なにも検証や工夫もしないで
長い労働時間が習慣化されてしまうと 同じように頑張らない人を批判し始めたり
過労死に向けて一直線に向かうことになって 自分も他人も傷つけます。


私も残業100時間くらいは全然平気なタイプです。

20代のころは当たり前に100時間くらい残業していて
『女性は結婚できない・理解ある夫と結婚できたとしても子どもはあきらめる』のが当たり前のIT業界でした。

結婚・出産をしてしまった私も 会社員としては働けず、けっきょく独立してしまったんですけども。


 

「過労死発症前1ヵ月間に100時間」「過労死発症前2~6ヵ月間平均で80時間」というガイドラインがあって
健康的に働けるのは 残業60時間以内だそうですよ・・・ 
(IT業界がほかの業界の平均に比べて4倍も自殺や精神疾患が多いのもわかるわー)
 

 

 

私のような 割と長時間労働が平気な特殊体質?(笑)な方は余計に注意ですね。

何を注意すべきかっていうと
ルールを作るのが苦手っていうことです。




もちろん 最初は何をやるにしても ある程度はいろいろやってみなければいけないけれど
試行錯誤の中で 1つ1つコツをつかんで 
自分なりの「型」や「ルール」で運用する”しくみ”を作らなくては
いつまでたっても「いろいろやってみる」を延々と繰り返すはめになります。


計画→実行だけを繰り返しても 同じ失敗を繰り返すだけだし
慣れてくるっていうのは「高速で大量にこなせるようになること」ではなくて
「みんなでより良い答えにたどり着くこと」です。

 

 

もしかすると、仕事というのは「もっと自由に活動できる場所」だと
考えていた人も多いかもしれません。

 


ですが、2つのことを覚えておいてください。

まず1つは、そもそも自由や創造性は「一定のルール内」だからこそ発揮されるという事です。

 

人間が1日に決断できる回数には限りがある、とどこかで聞いたことがありませんか。

決断には多大なエネルギーが必要です。
決断の回数を減らし 何も考えなくても動けるルールや型を作っておくと
重要な決断にエネルギーを集中させることができます。

そのためにルールや型を作るのです。



そして2つ目 ルールや型を作って動いていると、
手を貸したいと思っている人が 参加しやすくなる
んです。

 

もし野球という競技で「どうしたら点が入るのか分からない」「何が反則で何はOKかも分からない」という状況だったら、誰も動き出すことはできません。

 

こうしたら点が入るんだよ
これはOKでこれは反則だよ
 

という一定のルールが決まっているから、参加者は行動し始めることができて
いっしょにプレーすることができるのです。


 

 

やみくもに動いてもそれで何をしたいのか そばで見ている人は全くわかりません
良くて「まあ、好きなようにさせておこう」と
ほおっておかれるのが関の山です。

協力者や いっしょに取り組んでくれるサポーターはなかなか現れないでしょう。


オリジナルの”収益を生み出す型やルール”を構築できると 
それは”オリジナルのしくみ”となります。

あとはそのしくみを運用すること(型やルールを守ること)で
しくみが運用を生み出し続けるので どんどん労働時間は減っていきますね。

 

これって学校の校則が苦手だった人には 難しい傾向があります。

もう”型”とか”ルール”って聞いただけでウエッってなるそうで(笑)

 

体力がもつまで根性でがんばるのもいいですけどね
たいていの方はもたなくなって

「ちょっと自分と向き合うことにしました」とか言い出して
長期の業務停止になるパターンです・・・・笑





お知らせ
セミナーやお楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、
ぜひメルマガ登録しておいてください( *´艸`)

「最高の生き方にするための100の知恵」ご登録はこちらから

毎日5分で身につく起業・独立のための小さな一歩に
独立・副業・起業家向けメールマガジン ゼロから集客

  個別に 願望達成やビジネスのアドバイスがほしい方へ
※ただいまお申し込み多数につき受付を中止しています※