小さなことをコツコツと | 夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

お金のこと 仕事のこと 暮らしのこと
豊かに幸せに 最高の人生を創りましょ

●最高の仕事をする100の知恵●



その24 小さなことをコツコツと

>>もくじはこちら



私は職業柄 企業さまと業務提携をするときは 年棒制で契約になります。
見なし残業代も入っているので 労働時間に関係なく報酬は支払われるし、
成果報酬で金額も契約の更新も決まります。


時給、月給でお給料をいただいている人も多くいますね。



その場合、弊害になってしまうのは こういう考え方が自然と生じてきてしまうこと。


「お給料は時給や月給で決まるんだから 売れても売れなくても関係ない。
どうせなら よりラクをして同じお給料をもらったほうがいい」


こういった「時給・月給マインド」に陥って もっとも損をするのは誰でしょう?

お店や会社でしょうか?もちろん、お給料以上に働いてくれたほうがいいに決まっています。
でも 実際には とりあえず決まった時間に来て仕事に入ってくれれば、最低限のことはやってくれるので それほど損はしません。

もしかしたら あなたが一番損しているかもしれませんよ?




「責任もあるし こんな大変な仕事 割に合わない」

「お給料上げてくれるなら その分働きます」

「このまま しがないサラリーマンやってても 昇給もないし 未来がない」


気持ちは分かるけど、このマインドのまま独立や起業するとどんなことが起こるかというと



「アクセスが上がらないので ブログ書けません。誰も見ていないんだもん」

「メールマガジンの読者が増えないので むなしくて 書くことがなくなりました」

「お客が依存してくるんです。安い商品しか買わないくせに」


確かに いろんな人が「ブログ見ていますよ」って言ってくれたら うれしいし
メールマガジンの読者が増えると プレッシャーも大きいけれど やりがいも感じます。
全体重をかけてよりかかられると、それを支えるのにエネルギーも使う。


でも、ちょっと待って。


「あなたが読んでくれるなら 私も書きます」
「お金払ってくれるのなら それなりのサービスします」
「私のサービスの良さがわかる それなりのレベルの人に買ってほしい」


って言いたくなるのもわかるけど、ちょっと貧乏臭くない?

「時給・月給マインド」に陥った人の多くは、「貧乏マインド」に陥ります。

そもそもは「楽して儲かりそうだから」
「手っ取り早く人気者になれそうだから」じゃなくて
「好きなことだから 仕事にした」んじゃなかったのかな?



昨年 私はアメリカのワシントンに旅行に行きました。
太平洋の向こう側、遠い遠い場所に 飛行機で飛び立ちましたが

いくら遠くまで飛ぶからって、飛行機は ロケットみたいに垂直に打ちあがらなかったよ?


国内の飛行場に行くにも 地球の反対側の飛行場に行くにも 離陸する時の角度は同じ。

うまくいっても うまくいかなくても まずは 小さなことをコツコツと。


秒速で7ケタ売り上げることを狙うよりも、 
目の前にいる人に まずは 安い値段でも 出し惜しみせずに めいいっぱい 
今の自分にできることを提供するのでする。

人は そんなあなたのことを見ているのだから。

気が付いたら 売り上げはついてくるし
気が付いたら お客様が増えてくる。
気が付いたら 人生が変わっている。
気が付いたら できなかったことが簡単にできるようになる。




やっているとわかるよ。

一生懸命やることは 苦しむこととイコールではなく 無心にやり続けることだし

自由で楽しいことは 楽をすることとイコールではなく 自立することだし

胸が締め付けられる焦がれるようなことだけが「好き」なことではなくて 
やることが苦ではない おだやかな気持ちも「好き」であること 




私がトップモデルの事務所のスタッフをしている間 ずっと言われ続けたのは

「安心して努力しなさい。見る人が見ればちゃんとわかるのだから」

ということ。




マーガレット・サッチャーさんも こんなことを言っています

権力を持っていることは、レディであることと似ている。
自分からそうだと知らせなければならないのなら、本物ではないのよ。


私は本気です。ちゃんとやっています。えらいでしょう?
見えないところで こんなに苦労しています。
だから 褒めてください 儲けさせてください

そう言っているのも 人は そんなあなたのことを見ているのだから。


時間の積み重ねは、多くの場合 才能を超える。
そして 時間をかけて ていねいに作り上げたものは そう簡単に崩れない。



うまくいっても うまくいかなくても まずは 小さなことをコツコツと。

今日も、いい仕事をしましょう。



お知らせ
セミナーやお楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、
ぜひメルマガ登録しておいてください( *´艸`)

「最高の生き方にするための100の知恵」ご登録はこちらから

毎日5分で身につく起業・独立のための小さな一歩に
独立・副業・起業家向けメールマガジン ゼロから集客

  個別に 願望達成やビジネスのアドバイスがほしい方へ
※ただいまお申し込み多数につき受付を中止しています※