その21 問題をつかむ | 夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

お金のこと 仕事のこと 暮らしのこと
豊かに幸せに 最高の人生を創りましょ

●最高の仕事をする100の知恵●


その21 問題をつかむ
>>もくじはこちら

どうすればいいですか
対処法がわかりません

悩んでいます



管理責任者の役職に置かれることが多いし 個人向けにカウンセラーもしている私のところには こういった相談が多く寄せられます。

毎日業務や出来事についてメールで来ますが 連絡・報告よりも「相談」のほうが圧倒的に多いです。


だから私は、質問で問うのです。


対処法がわからないんじゃなくて そもそもの問題がわかっていないだけだから。


職場の雰囲気が険悪なのは 仲が悪いからじゃなくて
個性が違うのに同じやり方をさせることにこだわって 同じ方向を見れていないから。

険悪にしたのは運営側なのに(笑)  


遅刻や 無断欠席が多いのは 人材の問題ではなくて スタッフ同士の信頼関係ができていないからだったりする


何をやってもすぐに飽きてしまったり 何度も転職を繰り返すのは その人が「全力で自分を嫌いになる努力をしている」だけだったりする


問題(何を問われているのか)が浮き彫りになる 的確な質問(問い)をしよう。

問題(問い)と答えは 必ずセットになっている。

答えがわからないのは あなたが問題だと思っていることが そもそもの問題ではないからです。



お知らせ
セミナーやお楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、
ぜひメルマガ登録しておいてください( *´艸`)

「最高の生き方にするための100の知恵」ご登録はこちらから

毎日5分で身につく起業・独立のための小さな一歩に
独立・副業・起業家向けメールマガジン ゼロから集客

  個別に 願望達成やビジネスのアドバイスがほしい方へ
※ただいまお申し込み多数につき受付を中止しています※