私を助けないで。支えないで。癒さないで。 | 夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

お金のこと 仕事のこと 暮らしのこと
豊かに幸せに 最高の人生を創りましょ

昔の仕事の仲間に呼ばれて 先の震災で仙台に入った時に

いくつかの避難所で「傾聴ボランティアお断り」っていう張り紙を

見た時、「そりゃあ そうだよねえ」とものすごく納得したのを覚えています。

 

私はメンタルサポートのスタッフではなくて

組織運営スタッフで入ったので 被災者の方の辛い胸の内を吐き出してもらう機会はなかったのだけど


自分のことを話したくない。

誰かに聞いて欲しいとか、知ってほしいこともない。

心配してくれるのは嬉しいけれど あなたはあなたの心配をしてて。

震災の少し前 私自身も連続して家族を亡くして

そういう気持ちだったから よくわかる。



朝起きて 仕事に行き いろんなことにイラついたり 喜んだりする。

少し感覚が鈍くなっているような気もするけれど、

特に用がないなら 少しでも早く家に帰って 一人になりたい。


やっぱり私は相変わらず神経質で

いい大人になっても感受性が強く 傷つきやすい。


都合よく目覚める才能なんてあるはずもなく

いくら深く探っても新しいものなんて無いものは無い。


自分で自分を一度バラバラにして 

自分をもう一度同じ材料で 違うものに組み上げる

そんな「健全な引きこもり」の時期が誰にだって必要な時がある。

 

↓ めっちゃ好きな本。タイトルで打ち抜かれたわ。

 


イモムシがサナギになって サナギの中で一度ドロドロの液体になるように。

他人がいじくりまわしたら 蝶になれないまま死んでしまうそうだ。


材料は同じ。だけど、組織を組み替えてイモムシは蝶になる。

自力で蝶になるまで ほっといて。さわらないで。


自分以外の材料を混ぜてしまったら 私は私の人生を生きられなくなる。

誰の力も借りず 孤独の自由を満喫して

誰からも「かわいそうな人」「弱っている人」として扱われない幸福。 



純粋な「自分だけ」の時間。

そんな時間から還ってきた人を、

呼び寄せて一緒に仕事をすることになりました。

元々強い人だけど、数弾強くなって ますます自立したなあ。
「お互いが思いっきりぶん回しても壊れないおもちゃ」という
最高の関係の友人です。厳しいけれど、面白くなりそうですヽ(´▽`)/ 

image
 






お知らせ
セミナーやお楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、
ぜひメルマガ登録しておいてください( *´艸`)

「最高の生き方にするための100の知恵」ご登録はこちらから

毎日5分で身につく起業・独立のための小さな一歩に
独立・副業・起業家向けメールマガジン ゼロから集客

  個別に 願望達成やビジネスのアドバイスがほしい方へ
※ただいまお申し込み多数につき受付を中止しています※