本当に望むものを知る | 夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

お金のこと 仕事のこと 暮らしのこと
豊かに幸せに 最高の人生を創りましょ



ごきげんいかがですか?君塚由佳です

妊娠すると鉄分が不足しがちになります。
鉄分不足になると どんな症状が出るかというと・・・
やたらと氷をガリガリ食べるようになる

他にもいろいろな症状がでるし 個人差も大きいのですけどね。

鉄分が欲しいから「釘をなめたくなる」とかは聞いたことがないです(笑)

さて、君塚家の家訓でユニークなものがあります
「子供が暴れたら ブロッコリーを食べさせろ」

面白いでしょ?いつからこんな家訓ができたのかは知りませんが

息子たちがクサクサして やたらと機嫌が悪いときにはブロッコリーが食卓に登場します。

先日も 次男が何かと突っかかって来て いいかげんウンザリだったので
捨てずに冷凍してあったブロッコリーの芯でキンピラを作りました。
(皮はかなり厚めに剥いて柔らかいところだけ使います)

そのうちポロポロ涙を流して話し始めたりすることあるので
家訓は受け継がれちゃうんでしょうねえ・・・

「これが無性に食べたくなったらこの栄養素が足りてない」対応表も載せておきますね

表を見ればわかりますが、ブロッコリーの万能感ハンパないです(笑)
すげえ おばあちゃんの知恵!!


こうやって、私たちは 代償欲求というもので 
欲求不満を満たそうとすることがあります。


本当に足りていないものではないものを 欲しがるのです。

「足りていない」ということがわかりたくなくて より刺激の強い刺激物(香辛料やニコチン、カフェインやアルコール)でごまかすなんていうこともあります。

刺激の強い刺激物・・・ホルモンにもありますね。アドレナリン。

突き抜けるような多幸感
エキサイティングな気持ち
全身に力がみなぎってくるような充実感。

それはとっても素敵なポジティブな気持ちで素晴らしいもの。

「ワクワクする気持ち」
「やりがい、いきがい」
「生きてる!っていう充実感」

極度の興奮状態は 戦闘モードでもあります。
視野が狭くなり 呼吸が浅くなり 血圧が急上昇して 好戦的になります。

そして、「前向き」「ポジティブ」「本気」「覚悟」と呼び、
これを むやみやたらと求めることがあります。

 

そして、あげくのはてには

「あんたは本気じゃない(私は本気だけどね!)」

「やる気はあるの?(私みたいに)」

「どうするつもりなの?(あなたじゃ どうにもならないだろうけど!)」

と、攻撃する理由をみつけては 誰かをこき下ろしたりもします。


自分の人生をとてもつまらなく感じていて
それに気が付いていることを知りたくなくて、ごまかすために。



「感情」って もっと 穏やかなものですよ。

喜びも 怒りも うれしい気持ちも 恨む気持ちも 
満たされる気持ちも 痛みも そして情熱やワクワクも 

とても静かに あなたの中に ただ「在る」だけのものですよ。

 

 

 



お知らせ
セミナーやお楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、
ぜひメルマガ登録しておいてください( *´艸`)

「最高の生き方にするための100の知恵」ご登録はこちらから

毎日5分で身につく起業・独立のための小さな一歩に
独立・副業・起業家向けメールマガジン ゼロから集客

  個別に 願望達成やビジネスのアドバイスがほしい方へ
※ただいまお申し込み多数につき受付を中止しています※