「自己投資」の罠 | 夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

お金のこと 仕事のこと 暮らしのこと
豊かに幸せに 最高の人生を創りましょ

最高のリターンを生み出す投資は自己投資だ!

これはよく聞く話ですよね。


さて、セミナーを受けまくって しかもそれで自己破産までいきそうになった私が来ましたよ

 

なぜ自己破産せずにすんだかって?
理由はカンタン
自己破産できなかったからですYO!!

 

※セミナー受講を理由に自己破産はできません
どんな理由でも自己破産できるわけではないので。


当時 私は月々40万円ほどの収入がありました。 
(フリーランスなので ボーナスはなし)

女性で年間500万近い収入を得ている状況は そこそこ高収入なはずなんですが それでも健康保険が止まりましたYO!!

そのころの話はこちらにも ちょろっと書きましたが。

>>お金のセミナーに行けば行くほど お金が無くなる理由

 

当時 どのくらいのお金を投入していたのかっていうと
収入の3割をセミナーや書籍購入・勉強会などの自己投資に充てていました。

40万の3割……つまり毎月10万円以上。

数百万円の教材とか セミナーにも参加したことがあります



フリーランスで会社員ではないので 各種保険や年金なども払わなきゃいけないし、もちろん息子の教育資金だってここから。

しかも夫は家族の介護のために仕事を辞めていて 私の収入で 介護費用や病院代もすべてを賄わなくてはいけなかったのに。



それでも

金の卵を産むガチョウを大きくすべく、自己投資3割は死守。

その結果どうなったかというと

まあ、想像は付くと思いますが 息子たちが生まれてすぐに始めた学資保険も解約、定期預金や(当時は年率6%というとんでもない金利だったのに!)独身のころコツコツ貯めた貯金も全部解約。
 

そして自分たちの生命保険や医療保険だって「ネガティブはネガティブを引き寄せるんだよ!死んだ時の備えなんてしちゃダメ!」という謎のポジティブシンキングで すべて解約。

 

 

ま、それで あぼーーーーん となったわけですが

(当たり前です!!)


救われたのは 出費を抑えれば 収入はそこそこあったので すぐに回復したこと。

勉強に充てていた時間 仕事を増やして収入も増やしたので、700万円ほどあって 雪だるま式に増えた借金は1年半ほどで返せました。


そこで経済状態を見直し、生命保険なども再度加入。
(のちに大病をして 保険が全くきかない高度先進医療も すべて保険で賄うことができましたし、その治療のおかげで入院も最小限で済みました)

貯蓄も再開。



支払いがきつくて一時ストップしていた会計士さんとの契約も再開。

そのときに会計士さんに収入の3割ではなく 貯蓄の3割を自己投資に」とアドバイスをもらったのでした。


以前 友人の竹内まゆみさんも 会計士さんが言っていたのと似たようなことを書いていました。

 

そちらでも
貯金の20%を自己投資にあてる
とありました。

しかも
貯金の20%以上を超える自己投資は、単に欲望をコントロールできていない結果
とまで。


まあ、私の場合は 自己投資に当たる費用を 経費として計上できる会計なので もう少し割合は大きいですが、ひとつの目安にはいいですよん。


え?そもそも貯蓄ができてない?

まあ、なくても死にはしないけれど 収入に対して 支出が多すぎてないかは チェックしたほうがいいかもね。 
 

 

お知らせ
セミナーやお楽しみイベントはメルマガのみでご案内することがほとんどなので、
ぜひメルマガ登録しておいてください( *´艸`)

「最高の生き方にするための100の知恵」ご登録はこちらから

▼毎日5分で身につく起業・独立のための小さな一歩に
独立・副業・起業家向けメールマガジン ゼロから集客

▼無料診断テスト
あなたの伝える力を 全開にする! 表現タイプ診断

  個別に 願望達成やビジネスのアドバイスがほしい方へ
※ただいまお申し込み多数につき受付を中止しています※