入院中の家計簿 | 夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

お金のこと 仕事のこと 暮らしのこと
豊かに幸せに 最高の人生を創りましょ

わが家は もともと家計管理は旦那さんの担当。

「お金の心配は私の仕事じゃないーーー」とお任せしているので 
いくら旦那さんが貯金しているのかとかよく知らないし
外食や旅行も旦那さんがやりくりしてくれています。


私たちは「食費と消耗品」の費用を生活費として 共有の財布を使っていて
スーパーで買い物をしたり 日用品を買うとその財布からレシートと交換でお金をもらう。

買い物に行くのは主に私。
この財布は私が持っていた。

たまーに 旦那さんとか 息子たちとかも買い物をして清算をしていたけど。




長期の入院をするようになってからは、入院費の請求書はやっぱり旦那さんに。
入院に必要なものも すべて旦那さんが買いそろえてくれました。

食費と日用品の管理は 今は23歳の長男がしています。
買い物も主に長男が。


たまに自分が食べたいものを作るだけじゃなくて 
毎日 毎食の献立となると・・・・・


自分なりに いろいろ試してみて
作り置きは向いていなかったらしい(笑)さすが親子。私と似てる


私がよく使う 半調理状態で冷凍の技と 乾物を駆使する料理にたどりついたようです。


しかも私よりもやりくり上手でねー・・・
メンズのほうが こだわると強い気がする・・



ちなみに このサイトを参考にしているそうですよ。