子育ても 家事も 私ばっかり損してて、なーんにも楽しくない | 夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

お金のこと 仕事のこと 暮らしのこと
豊かに幸せに 最高の人生を創りましょ

まー
子どもがいるってそういうことよねー




私は生まれた子どもは手術が必要な子だったのに 治療に専念できなくて

専業主婦はどうしてもムリって 仕事に復帰したけど 
だからって仕事先でも怒られてばっかりで。
どうしても勤務に制限かかるから 大した仕事も任されなくて 子ども預けてまでやらなきゃいけない仕事とは思えなかったし。
子どもが歌を歌ってくれても なんかテンション高すぎて乗れなくて  一日中アンパマン見せられて気が狂いそう。
ママ友なんてできないし。


汚れてもいいように と、いつも部屋着みたいなヨレヨレの服着てて 
髪は妊娠して抜けまくったからせっかく伸ばしたのにショートになっちゃって くせ毛がはねまくってパサパサ。



仕事も 育児も 家事も 女としても
何をやっても うまくできなくて
つまんなかったなー
結婚したのに、子どもがいるのに、仕事があるのに どうしたら私は満足できるんだろう?って途方にくれていました。


ずっと何年も。




そういう時なんだけどね。
余裕がなさすぎて 幸せや喜びを感じていても
それが表に認識できないのよー




ちょっと仕事も覚え始めたら 楽しくなったし

なついてくる子どもは やっぱりかわいい

私も母親になるのに時間かかったダメ母なんだけど  
旦那もそれより かなり時間はかかったけどちゃんと親になってくれた。(それでもやっぱり熱を出した子どもの看病はできなくて、休むのは全部私だったけども)




でも、あれが「うれしい、楽しい、幸せ」だったのだとわかったのは  ずっとずっとあと。
あんなに絶望的な毎日だったのに、写真見たら  私は笑ってる。
うれしいことはあったし、楽しい日もあって、ちゃんと幸せだった。



小さい子どもを連れていると
よくおばあちゃんが「今が1番いい時よ」とか言うじゃない?


ふざけんなや こっちの気も知らないで!
私は今が1番大変なんじゃ!


と思ったけども 私も、息子が小学校を卒業した頃に 赤ちゃんを見ると「いいなぁ〜」って  ものすごく妊娠したくなったりしたなぁ。




で、大きくなったら 手がかからなくなったかっというと そんなことはなく。

20歳にもなって 正月早々  熱性けいれん起こした息子をお姫さま抱っこしましたYO!




何事も諦めが肝心です。

私も長女だし 甘えベタでしかもガンコなの。

だから、泣きながらひとつひとつ あきらめて来た。


ひとつひとつ責任を放棄していく。
(おばあちゃんだって、現役で自分が子育てしているわけじゃないから「今が1番よ」とか言えるんだよな)



自分が自分でいる以外に責任なんてあるんだろうか?

それ以外の責任って 勝手に背負いこんでるだけっていうことの方が多いと思うのよ。



手あきらめて、手放して、
降参して、ゆだねる。



そのためにいっぱい悩んでね。

悩みや不安を解決できるのもステキだけど
解決できない悩みや不安の方が多いから。
だから、悩みや不安を抱きしめていられる人になるのはもっとステキですよん。


私?
メンタル豆腐ですけどー
せめて絹ごしになりたいと言いつつ苦節●●年
おぼろ豆腐ですーーー

スマホでブログ書くとか
もう  むーーーりーーーとぼやきながら お昼寝はさんで  今日も書き散らしております。