承認欲求の飼いならし方 | 夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

お金のこと 仕事のこと 暮らしのこと
豊かに幸せに 最高の人生を創りましょ

本能としてある欲求は

食欲
睡眠欲
性欲


どの欲求も 摂食障害や SEX依存症といった 
人生をよりよくするための欲求で 人生をめちゃくちゃになることがある。




さらに近代になって 第4の欲求「承認欲」も加わったという説があるのです。



承認欲求ってのは「自分はOKだと信じたい気持ち」のこと



これと 仲良くしようと思ったら


1他人はみんなダメな奴だと思い込んで自分はOKだと信じる(ただしみんなに嫌われる)

2OKな自分になる(ただし道のりはつらい)

3自分はOKでない事実に向き合って開き直る(行き過ぎると自滅する)


好きなの選べますよ






あ、ちなみに私は最初に2番をやってみました。

「確かに●●な欠点はあるけど ●●な長所もあるから 総合点で 私はオッケー!」
↑私にとっては一時しのぎにしかならんかった




最終的にやったのは3番目。

これが私にとっては1番恐ろしい選択だったのだ、
こんなこと ひたすら自己満足のために生きるようなもので
成長とか全部止まると思ってた。




だけども結果は…
ご覧の通りですだ
( ´ ▽ ` )ノ


*** おしらせ ***

■個別に心やビジネスのアドバイスが欲しい方へ■
【8月までスケジュール公開しています】


■直近の講座・イベント情報■
{6F2DBB8D-B808-41C6-AB9E-2652B848F6C8:01}

7月15日 心のおけいこ 東京 13時~ →お申込みはこちら

7月22日 心のおけいこ 大阪 13時~ →お申込みはこちら

9月9日 心のおけいこ 東京 13時~ →お申込みはこちら

9月16日 心のおけいこ 大阪 13時~ →お申込みはこちら