売り上げを作るためにできる すごく簡単なこと | 夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

お金のこと 仕事のこと 暮らしのこと
豊かに幸せに 最高の人生を創りましょ

うちを何十年も担当してくださっている百貨店の外商さん。

バレンタインデーのチョコを届けていただきました。

{B41A69F3-B2A7-4579-A1C2-E09279389C78:01}

送付するのも含めたら140個。

昔は 時計とか家具も外商さんから買ったみたいだけど

さすがに私たちの代だと そこまでの買い物はなかなかねー(>人<;)


今ではもっぱらお中元とかお歳暮と、バレンタインデーの時期くらいしかお世話になれませんが。

 私もフリーが長くてお世話になっている方も多いので そんな時にリストを渡して外商さんにお願いしています。

あと、お世話になれたのは 息子たちのランドセルとか、学習机、成人式の晴れ着やスーツ、そしてたまに食器と 知り合いの出産祝いにお願いするくらい。


大きな買い物は なかなかできないわが家にも 変わらずマメに連絡をくれて、変わらないお付き合いをしてくださる姿勢には

ほんっとに 顧客フォローのお手本として 学ばせていただいております。


百貨店の売上の半分以上は 売り場ではなく外商さんが作るそうです。

そりゃそうだよね、ここまで濃密なお付き合いをしてくださるのだったら、売れるよなぁ…と しみじみ思うのです。