ぴかぴかの夢がいっぱい | 夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

お金のこと 仕事のこと 暮らしのこと
豊かに幸せに 最高の人生を創りましょ

毎年 やることリスト100
やめることリスト100を書いています

キングジム HONDA ESTILO 本田圭佑 プロデュース 夢ノート 第2弾/キングジム

¥918
Amazon.co.jp

そして大御所(?)中山 庸子さん
「わたしの夢」をかなえる魔法のノート/ベストセラーズ

¥1,296
Amazon.co.jp

夢をかなえる人の手帳 通称「ゆめかな手帳」は むかし私も愛用していましたの藤沢 優月さん
(この本は10代の子供に向けて書かれた本ですが 自分を大切にする分野に特化していて大人でも十分使えます)
だいすきな わたしになる手帳/金の星社

¥1,404
Amazon.co.jp


発売されたばかりのこの来年用の手帳には やること・やめることリストも加えられたそうですよの ワタナベ薫さん
もう先送りしない! 行動力アップ! 人生が変わる未来手帳/扶桑社

¥1,944
Amazon.co.jp


個人的に私はどうにも合わないけれど やっぱりビジネスの目標管理分野で人気のある渡邉 美樹さん
夢に日付を! 【新版】 夢をかなえる手帳術/あさ出版

¥1,470
Amazon.co.jp


とまあ いろいろ。


私の場合は 中山 庸子さんの夢ノート方式を基本しています
欲しいもの、具体的にやりたい行動、なりたい姿(外見)、なりたい人(内面)の4分野を色分けして「やることリスト」としてリスト化

さらに「やめることリスト」も100項目
をめやすに作って管理しています。
{C13AD087-FF49-4161-BD2F-62992D555124:01}



今年作成したリストは やることは136項目(細かく設定すると簡単に100リストとか行きますよん)
やめることリストはちょうど100項目

{5046910B-B62B-4AB3-B093-1BD2374E94B4:01}

「やらなくてもいいやー」なものには「卒」(やることから卒業)の字を
完了したものには シールをペタペタ貼っていきます。

今年の達成度は やめることが5割くらい。やることが7割。

やめることをもう少し増やさないと やることが進まないようです。

やっぱり人間のキャパって上限があるし 

何かをやめてすき間を作らないと やることもできないしねえ・・・

来年のリストも作り始めたところですし、

今年もあと2か月あまり。
大急ぎでやめまくって やりまくろうと思っています。