好きなものだけじゃ つまらない | 夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

お金のこと 仕事のこと 暮らしのこと
豊かに幸せに 最高の人生を創りましょ

ごきげんいかがですか?
君塚由佳です。


私は映画がだいーすき。
小学校の高学年のころには 映画館に入り浸っていたような・・・
当時喫茶店とか映画館にいくようなのは不良って言われていましたが(笑)


ただ 空想好きで 家にいて1人でのんびりするのが好きだった子ども時代、外で元気に遊ばない私を 両親がとっても心配しておりまして。

子供会の知り合いに「うちの娘と遊んでやって」とか声をかけるという おせっかいなことをするので、仕方なく外を出歩いて 結局行きついたのが映画館でした。
{FE6FBA02-AB92-4707-99A3-5492ED9EA1BC:01}



昔はね・・・っていっても私が子供のころ 昭和50年代は 同時上映制度があって 1日中流しっぱなし。
途中入場が当たり前で、1度入場料を払うと1日中好きな席で見ていられたっていう夢のような場所でした。


今じゃ信じられないけれど持ち込みの飲食や喫煙もOKだったし、床にはゴミや吸い殻がいっぱい落ちていて、なんかいつもベタベタしてましたねえ。
そんな真っ暗で ただただ映画がずーーっと流れているところにいるんだから、まあ不良って言われるわな(笑)

空想好きというか 妄想癖すら入っていた私には もうたまらなかったのです。


トトロと火垂るの墓が同時上映だったんですよ。一緒に見れたの。
トトロでほんわか持ち上げられた気分が 火垂るの墓で下にぶん投げられたあげく踏み潰された気持ちになるのです。

父は加山雄三のハワイの若大将と ホラー映画マタンゴの同時上映で同じ気分を味わったって言ってたけれど(笑)
 
寅さんと釣りバカ日誌もセットでしたねえ。
ガンダムの逆襲のシャアとジャッキーチェンのプロジェクトイーグルも同時上映だったし、
レイダース、魔宮の伝説、ブレードランナーの3本立てってのもありました。今考えたら大盤振る舞い。
ゴーストバスターズとグレムリンも同時上映でした。
{0DDCA228-199F-4344-8A88-ADB14D1840EE:01}


本命の映画よりも 同時上映の映画のほうがおもしろかったり、組み合わせがムチャクチャなのもあってカオスになったり。

実は、このおけいこも 私と中島さんの2人の組み合わせは「ありえない」組み合わせだったりするんですけどね(笑)
■8月20日【注:日程が変更になっています】 第3回 心のおけいこ 大阪  講師 君塚由佳「天職とお金」

 9月10日 第4回 心のおけいこ 東京  講師 君塚由佳「天職とお金」


※ 定期的に通ってくださる方向けに リーズナブルで特典いっぱいの 心のおけいこ会員も募集中です



ありえない組み合わせの映画が あんまりおもしろかったから 

今度は前のほうで見たい!挿入歌に心が震えたからスピーカーのそばの席で大音量でもう1回見たい!とか。
今のシネコンみたいに きれいな施設ではなかったけれど スクリーンもものすごく巨大で最前列で見上げるように見たり、最後尾でウトウトしながら見たり、座席を変えて1日中楽しんでいました。

「東映まんが祭り」はキャプテン翼も含めて豪華3本立てもあったから、子どものころ見に行った方も多いんじゃないかしら?


同時上映で見た最期の映画は 息子たちが小学校に入る前が最後だったかなあ。
とっとこハム太郎と ゴジラが同時という謎上映で 
まさかのゴジラが先に始まって おびえてすすりなくチビッコ続出。


うちの息子たちは本命のハム太郎よりも ゴジラにすっかりはまり、今でも家族みんなで見に行く映画はゴジラっていう・・・・。
ええ 先日もゴジラの新作「シン・ゴジラ」をレイトショーで見に行きましたよ。


好きなもの、興味があることだけに集中するのもいいけれど、寄り道も楽しいものですよ。

意外な出会いや、新しい発見、全然関係ないものが ふと自分の中でつながり 点が線になり面に・・・そして立体になっていく喜び。


本好きの私ですが Amazonで買ってばかりいると偏ってしまうので、なるべく町の本屋さんに出かけて あまり行ったことのないジャンルの棚もウロウロしてみたりもします。
図書館の司書さんとも仲良しになって おすすめの本を選んでいただいたり、古典や海外の本も勧めていただいたりもします。

プレゼントやもう読まなくなった本をいただくのも好きです。
私ではまず選ばない本と出会うことも多いですから。


寄り道をしてみませんか?

ばらばらだと思っていた点がつながって 線になり面に・・・そして立体になっていくかもしれませんよ。


メモ心のおけいこセミナー会員募集します
 東京・大阪で開催される「心のおけいこ」参加 無料無制限
 個人セッション大幅割引など 特典がいっぱい

メモ心のおけいこ 
毎回テーマを決めて
「自分である」ために 心の軸と、心の基盤をゆっくり鍛えるトレーニングの場です。


8月20日 第3回 心のおけいこ 大阪
9月10日 第4回 心のおけいこ 東京


■メニュー

■無料メールマガジン