エサは避けて。ごはんを食べて。 | 夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

夢が実現するしくみがわかれば、私たちはもっと自由になる  君塚由佳

お金のこと 仕事のこと 暮らしのこと
豊かに幸せに 最高の人生を創りましょ

先日 カウンセリングで

オーガニックとかじゃなくても 高級な食材とかじゃなくてもいいから。
エサはなるべく避けて。ごはんを食べてねってこの間アドバイスしたら

「どう違うの?」って質問が。

うん。これは体が喜ぶ食事ってこと。

たとえば わたしは息子が作ってくれる料理の中で一番好きなのは目玉焼き。

白味のはじが カリカリになるまで焼いてあって、気味はトロトロの焼き加減。
それを 炊き立てのご飯に乗せて、お醤油かけて食べる至福っていったら!!
お味噌汁も必ずつけてくれるの。

卵は1パック188円の安売り卵。お醤油だって そこら辺にあるキッ●ーマンとか。

お味噌汁だって 昨日の夕飯の残り。

でも、焼き加減も 私の好みにバッチリ合わせてあって、
お味噌汁も温めたときにカツオの風味が飛んでしまうから 小さじ1杯 だしを加えてある。
だしだって、化学調味料てんこ盛りの 顆粒だしですよ。

でも、どれをとっても 心づくしのごちそうで、しみじみとおいしい。
素材も 作り手も 食べる人も活きるもの。
「食」は分解すると「人」を「良く」するって ホントだよねえって思います。

恐ろしく手間とコストをかけた「エサ」も多いご時世ですし、
私も台所を預かる主婦として いつも間違いなく 「ごはん」を創れる自信もないけれど。

なるべくなら。身も心もうれしい食事がいいよね。