茶葉を摘んで、釜炒り緑茶を作りました。 | 共に食べる楽しみと5つの愛のコミュニケーション

共に食べる楽しみと5つの愛のコミュニケーション

料理・言葉でこころ元気・身体健康

ご訪問ありがとうございます。

 

 

新緑が明るい季節になりました。

お変わりありませんか?

 

 

お茶の木にも

新芽が出始めました。

 

新芽を摘み、

緑茶を作りました。

 

 

 

摘んできたお茶の葉を

 

 

フライパンで乾煎りします。

多少しんなりしてきたら、

加熱を止めます。

 

 

平らな場所に広げまして、

揉みます。

 

 

ひとしきり揉んだら、

また乾煎りして今度は乾燥させます。

弱火でゆっくり、じっくりと。

写真のように乾燥させ

出来上がりました。

 

 

乾煎りしている間、

お茶の香りがしてきました。

 

まるで、

お茶屋さんのように、

芳しい香りでした。

 

豊かな気持ちに導かれました。

 

 

早速、お茶を入れてみましたら、

色はお茶の色ですが、

お茶の香りがありません。

くぅぅぅぅぅ~(´;ω;`)

 

 

 

また次回をお楽しみに(#^^#)

今日もありがとうございました!