花咲き新芽が芽吹く季節に、心癒されます | 共に食べる楽しみと5つの愛のコミュニケーション

共に食べる楽しみと5つの愛のコミュニケーション

料理・言葉でこころ元気・身体健康

ご訪問いただきありがとうございます。

おかわりありませんか?

 

 

 

ストレスフルで

忙しく過ごしていると、

自分を休めるのもそうですが、

食べるものも

おろそかになりがちだということを聞きますが、

 

私自身もその例に含みます。

満腹食べても満足できないことがあり、

なかなか厄介な日もあります。

 

 

:・。:・。

 

3月も下旬になり、

気候がぽかぽかに暖かく、

桃や桜や菜の花が、花開き、

色とりどりに目を癒してくれています。

 

 

花を愛でるような時間は、

心を癒し、

疲れを回復する手助けになります。

私はそう信じています。

 

 

 

心が回復すると、

食に対する欲求も

おさまり、

食べ過ぎを防ぐことができたりします。

 

:・。:・。:・。:・。

 

食活動の一環の、

山整備に行くと、

こんなかわいらしい花が咲いていました。

たぶんアケビだと思います。

 

:・。:・。:・。:・。


こちらの花は

たぶん、

ショウジョウバカマ、

 

子ども時代の記憶ですが、

筍が生える季節になると

咲いていたのを覚えています。

 

:・。:・。:・。:・。

 

こちらは、わらび。

なんだか可愛らしいです。

 

 

:・。:・。:・。:・。

 

寄り添うようなチューリップ。

気持ちがほっこりしました。

 

 

食べることとはあんまり

関係がないように

思われると思いますが、

でも、

やっぱり思います。

ゆったりした時間をもつのは、

大事なんだと思います。

 

 

いつもありがとうございます。