お盆…まずは祖父母。 | もあまるのリウマチ&強皮症ブログ

もあまるのリウマチ&強皮症ブログ

リウマチと強皮症…上手に付き合いながら日々の生活を綴りたい(^◇^)
よろしくお願いします。


昨日、娘の運転で祖父母のお参りに千歳まで行ってきました。
叔父の新盆でもあります。
母が長時間の車はしんどくなり、私が母の分も~と毎年行く様になりました。
ダンナが単身赴任でいなかった頃はJRでしたが、娘が免許取り運転大好きなので、身体がシンドイ私には助かります。
駅までの道のりがバス&地下鉄なんで …サッと家の前から車に乗れるだけで幸せ。
そしてラッキーな事に連日暑い日々だったのに昨日は気温20度…いきなり10度もだと涼しいと言うより寒く感じたほど…立秋ですね。
車内から、もうススキが生えてる~と、ちょっぴり秋の気配すら感じました。
って、そうは言っても大量発汗な私-W

紫外線に備えてサングラスやスカーフ、帽子、全く必要なしだった。
サングラスは、去年通販で見つけたやつでメガネの上からもかけれるサングラス。
車内でしか使わないから、いちいちつけ替えるのが面倒な私には重宝してる。

叔母さんと従姉と色々な話をしてきたが、猫ちゃん4匹飼ってる内の2匹が去年と今年亡くなった話題に…去年は長老ニャンコで25歳で老衰だったが、今年の5月に逝ったニャンコは舌がんになり、手術しても転移はどうしても免れないらしくそれでも手術をし、胃ろうになり、頑張って半年間ほど闘病して、18歳で亡くなったそうです。

家のニャンコは10歳の先住ニャンと10ヵ月のニャンコ…先住ニャンは2歳の時に大病
をし、治療食だけ…おやつとかは医者から止められています。
長生きしてほしい…でも、年老いて病気になったら、好きなもの食べさせてあげたいと思ってる。
多分、海苔、チーズ、鰹節 は大好きだろう…匂いへの反応から分かる。

今日は、10ヵ月ニャンコのぶちゃいくな写真を載せます。
座るまでの過程…中間の写真が、おっさんがあぐらかいてる風にしか見えず笑笑ー
ウケます。



最初は真っ直ぐでしたが、少し身体を斜め気味に…からの



これです~10ヵ月なのに、おっさんのあぐらにしか見えません-W



結果的にはこうなるまでの過程でしたが、
パチリする時間はあったので、動きがスローでした。

ぶちゃいく写真ばかりで可愛そうなので、最後に少しまともな写真を…



と、思ったらこれ又…なんかたまたま三角がいっぱい!になってておもしろくてパチリ。

今日は昨日の疲れで、何もしない日と決め込んで、朝からのんびりしています。
と言っても洗濯はした…昼は私だけだから適当でいいけど、夕食は… まぁ、程よく動かなきゃですかね。

まだまだお墓参りもあるから、体調崩さない様にしなきゃ。