潰瘍悪化といつもの痒みと虫刺されの痒み | もあまるのリウマチ&強皮症ブログ

もあまるのリウマチ&強皮症ブログ

リウマチと強皮症…上手に付き合いながら日々の生活を綴りたい(^◇^)
よろしくお願いします。

春からの指の潰瘍…右手中指の方はかなり良くなってるんですが、左手中指の潰瘍を悪化させてしまい…痛くて眠れない日を経て昨夜はやっとそこそこの時間眠れた感じで腫れが少し引きました。

原因は自分の不注意なんです(。>д<)
暑い日に前髪カットしたくなり、湿度も高い日で、汗だくで、細かい髪の毛があちこちに~傷口は絆創膏でガードしたんですが、水で洗い流しましたが、傷口に髪の毛がある様なない様な。
目が…見えづらく…ピンセットで傷口と周りを触ったんです。
ちょっとだけだから、消毒しないでいっかーなノリで。
翌日、特に変化無さげなので、髪の毛もなく、ピンセットでバイ菌も無事だったと思いました。
ところが~ところがぁぁ~夕方くらいから傷口の周りがいつもより赤くなり、痛みが強くなってきて、夜には元々腫れてる指が、更にパンパンに腫れ、熱を持ち、ここに心臓がある?ってな痛みに。
化膿…切開…以前我慢して仕事して化膿させ
皮膚科行きになったのを思い出した。
ヤダ、行きたくない。
必死で思いつくありとあらゆる処置をして今日やっと普通の潰瘍状態までになりほっとしてる所です。
潰瘍も傷口の周りの皮膚が少し盛り上がり良くなってきてただけに、残念ですが、自業自得-W
治るのは秋頃かなぁ。
いつもどこかしら潰瘍に…曲がったままの指にできるのが一番多いかな。

そして、いつもの痒み…強皮症になった頃は耳の中や手首から肘にかけて痒みが酷かったが、あるときから腕の痒みや耳の中の痒みも遠退いてきてた。
その後は顔まわりや頭皮の痒みが出てきて、耳下から頬の痒みも強い。耳の周りや中も最近痒い。
こんなに痒いのに、今年の夏は病気になって以来初の虫刺され~なんてこった(´д`|||)

自慢じゃないが、病気になる前の私は蚊に人気があった-W

テニスが趣味だったので、外テニスの時は虫除け対策色々してても他のメンバーより真っ先に私が刺されてた。
家の中でも、私が一番刺され。

それが、強皮症になってから虫刺されがなくなり不思議に~蚊でも病気の血液とかが分かり刺さないのかなぁ~なんて勝手に解釈。
外にいても虫除け対策しなくても、刺されない日々。
ついでに言うと、毎回インフルエンザのワクチンを拒否し、主治医から風邪ひかない様にねと言われ続け、病気になってからの方が風邪ひかない身体になってた。

なのに、今年はマイコプラズマをやり、蚊にも刺されーーー。
蚊には左肘に数ヶ所と左足首辺りに数ヶ所と左膝内側に数ヶ所…。
全部、左側~力がない、弱い側を分かってて?
まぁ、薬塗り塗りやり過ごすしかないんだけど。
身体が酸性に傾いてるのか?

採血も蚊の様に気づかないくらい痛みなければいいのに笑笑~あっ、でも以前TVで蚊の嘴だかをヒントに注射針は痛くない様になってるとやってたっけ。
ギザギザしてる方が痛み少ないとやっててちょいビックリしたから記憶に残ってる。

明日はマイコプラズマで延期してた友達と久々にランチの予定。



久々に先住ニャン登場~最近はベット下で寝てばかり。




段ボールじゃなくても、浅い箱も好きですヨ(=^ェ^=)