遠足の前の日のエステン・オモラシ③ | モッツラーの狂人日記(仮)

モッツラーの狂人日記(仮)

ご来訪ありがとうございます。
特におもしろくもなんともないただの覚書です。

題名が定まらず、ちょこちょこ変えてます。

私の生存確認にお使いください。

過去記事

焼きそばを食べ終わり、今回の目的であるエステン・オモラシ氏の先輩のお墓参りに行きます。

そもそもお盆という言葉、盂蘭盆会に由来します。地域によって様々な風習があり、これを調べるととても興味深い。

仕事中に、家の玄関先で何か燃やした跡がある場合がよくありますが、だいたい年配の方が住んでいるお宅です。

迎え火してたんだよ〜

最近は精霊馬も凝ったものを作る人がいて面白い。

近くのコンビニでお線香を買い、いよいよお墓参りへ。


本当にバーナーで火点けてる…

原住民の火遊びを彷彿させる彼の所作。
さすがです。

ここで、彼が亡くなった先輩に対しての思い出を私とみややまくんに語ります。

こんなクズな俺に仕事世話してくれてよくしてくれてさー
すげぇ大酒飲みで、何度も潰されたよ

自分が亡くなった時、果たしてこうやって1人でもお墓参りに来てくれる人がいるのかしら。そう考えると、この先輩はオモラシ氏の面倒を相当見てあげたんだなって思います。

最近不慮の事故等でお亡くなりになる人が増えてきました。
縁のある人と集まった時に、その人たちのことを偲ぶくらいしかできないのですが、記憶から忘れないことが大事かと思っています。



昔はよく見かけた看板。
今では珍しくなりました。

看板が2枚取れたんでしょう。
板の色がそこだけ若い。


畳の色がそこだけ若いわ♫

完全飼料ではなく不完全飼料ですね。

向かいのパーマ屋さん、よそ者がバイク並べてウロウロしてるもんだから、
何?あたったの?(ぶつかったの?)

いや、珍しい看板なので写真を撮らせてもらってたんです。

あらぁ

ここ住む人たちはなんの変哲も無い看板なんでしょうけど、我々にとっては貴重な撮影スポットなのであります。

ウ◯コしたい

出た、得意技。

そんなにしょっちゅうじゃないよ〜

いや、かなりの頻度で聞いてます。
ウ◯コマンめ。
まぁ、食うから出るわけで、新陳代謝がいい証拠ですね。

近くのコンビニで用を足し、次はどこに行くか考えていた時、

交通安全人形はどこにあるんですか?

みややまくんが聞いてます。

今話題の飛び出し坊やではなく、交通安全人形というところがいい。

近くてここから40kmかな💦

レトロ自販機ないの?

あ、私も行ったことのない自販機コーナー行ってみます?

お、テンション上がった。
近場なのにオモラシ氏が行ったことないなんて珍しい。



距離的におよそ25kmほど。
そこまで遠くはありません。

しかし、ここでオモラシ氏はあることをし始めます。

カミさんに伝えないと…

獰猛なオモラシ氏を飼い慣らしている奥さん、よっぽどのツワモノだと思います。たしかに、お金がないと言ったら間髪入れずに
自分の内臓売れ
と答えられるくらいの人ですからね。

南千住角刈り野郎が、
オモラシの奥さん、下手な芸人よりおもしれぇぞ
と言ってましたからね。

雨がポツリと落ちてきましたが、本当に気づかないくらいの雨。後から聞きましたが、栃木とか都内ではかなりのゲリラ豪雨だったらしいですね。

雨が降るとあらかじめわかっていると私の周りはあまり降らないのかしら…珍しいこともあるもんです。


久喜市はにわか雨があったようです。
道路が濡れてます。

あれかなー。


ん?
見たことあるバイク停まってるね。
K125じゃんか!
kantaijiさんかな?と思いましたが、ちょっと違うぞ。


オモラシ氏と野生S型(仮名)の2人は、SNS上では繋がりがあるらしい。

2人してグル(死語)になって私を騙しているのか?
と思うくらいの偶然。



うぉ!?
ライデンファイターズJET!


新しい自販機と古い自販機が並んでます。

柿ピー付きとは乙です。




いやぁ、懐かしい。
なんかホッとします。

このカップを見ると、



キンキンを思い出します。





いわいさんというみたいですね。
お若いのにビートルズのTシャツを着ているので渋いなぁと思ったら、

白シャツだと思って買ったら、
あれ?文字書いてる…って(笑)

なかなかヌけてますね(笑)
彼も交えて喋っていると、いつのまにか日が暮れてしまいました。


足立区で解散式。
茨城県南を軽く流すはずが、250kmほど走ってる…まぁ、オモラシ氏は近場かもしれませんが、みややま君も私も足立区に来るまでがかなりの距離ですからね。

足立区に住まない?

すまないが、
住まない!

いいところだよ。
竹の塚なんか歩いていたらよく絡まれるよ!

お盆は始まったばかり。
でも、私の盆休みは終わりました。
皆さま、よい休日をお過ごしください。

走るのに付き合ってくれたお二方、大変にありがとうございました。

夏の日のエステン・オモラシ・完