秋田滞在2日目午前中 | モッツラーの狂人日記(仮)

モッツラーの狂人日記(仮)

ご来訪ありがとうございます。
特におもしろくもなんともないただの覚書です。

題名が定まらず、ちょこちょこ変えてます。

私の生存確認にお使いください。

初日は色々と動き回ったせいで、きりたんぽを食べた後、泥のように寝てしまいました。確か夜の8時半くらいだったと思います。

この時外は大雨が降っていました。
雨が降る前に伯母が気を利かせて、隣の家の屋根付き車庫にバイクを入れてもらおうかという提案をしてきました。しかし、別に雨ざらしにしても良かったので、別にそのままでよいと返答しました。

これがあとで思わぬことを引き起こします。

翌日、朝6時には目が勝手に覚めました。
習慣とはすごいものです。

{4ADA21F6-D292-4F10-8A57-38796DA1DAE8}

{00B3F991-8594-4F24-8345-518DAFC5DB0E}

相当降ったみたいですね。まだ少し降ってます。
出発前にFW1で磨いたので、水の弾きが凄いです。

近くに温泉があるので、伯母の車で入りに行きました。

さざなみ温泉と言って、地元の方が多い銭湯のような温泉なのですが、強食塩水の温泉として温泉マニアには名が知られているところみたいですね。

{993C433B-6302-4F5A-8215-288F6053B61D}

350円で入れます。
安すぎです。

{2401ECBE-E720-42F9-8C29-4B7E294E35E5}

貴重品ロッカーは男女共用です。
昔はなかったような気がします。地元の人はほとんど使わないように思います。

浴槽は2つで、広い方が熱くて、狭い方はかなり熱いです。まぁ、
両方熱いです。

石鹸とかシャンプーなどありません。
シャワーがついているだけでもすごいです。

見慣れない顔の人間がいますから、当然どこから来たのか聞かれます。話が途切れず、そのおじさんが帰るまでずっと話しました。熊がやはりウロウロしているそうです。

その後、おばあちゃんの墓参りに行き、そのままスーパーに買い物に出かけます。

{5E09FCDF-A610-4E1F-A9E7-078C3A1EA1AB}
じゅんさいを知らない方もいらっしゃるみたいですね。

{91F6E0D2-4265-4637-9626-30D93CCE0D39}
漬け物コーナー。
いぶりがっこは秋田の名産です。

{EC215AB4-21D6-409C-8B5F-5C2B4EC8BC49}
焼きそばバゴーン。
なぜか東京には売ってません。

{94AC7607-B4AA-4520-A047-7B2979C569B7}
オランダせんべい。
水島裕さんがCMしてました。
塩加減がたまらない逸品です。


4:48くらいで出てきます。

スーパーで普通に並んでいるものが、東京だと入手困難だったり、異様に高値だったり…
それでも都内だと売れちゃうからすごい…

そして、さらにお土産を求め、道の駅たかのすへ。

{6C2435D8-D636-4714-83ED-D17E474B2414}


{D0DA4AB1-D24F-4232-8411-BDC980154FB0}
太鼓の博物館があります。
世界一の大太鼓が有名です。

{5563ED9E-F004-49CD-B9BA-72F377E4C1B3}
地元の直売所もできていました。
馬のホルモンは違和感なく食べられますが、スジ肉はコラーゲンの塊もあればボソボソしている部分もあります。

ぶっさん館内部です。
{39B1AFA0-02F1-4498-AA24-E3D93DCAF451}

{682F61AC-9251-4989-8F6F-10049654FD52}

{699E7D6A-C470-4786-A3CF-0DDED19BBB8F}

{CFB717DE-00B4-426B-977B-E7C0C91F93E4}

{60C4C9F3-786F-40E4-815A-CD40F55DE6F0}

色々と買って、箱詰めして郵便局へ。
爆買いしてしまいました。

続く