物欲を減らすいちばんいい方法 | 幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

仕事を徹底的に楽にして、
幸せよりも、生きやすさを求めよう。

物を捨てて行くと、気持ちの変化が表れます。
不思議と、物欲が減っていくという現象が起きます。

物欲を減らすいちばん良い方法は、
物を絞り込んで捨てていくことです。

 

物を捨てる行為は、
自分で選んで買ったものを手放すことです。
そこには、少なからず罪悪感も生まれます。
それがもし、全然使わなかったものだったり、
使っても、気に入らなくなったり、という場合、
罪悪感が大きくなります。


物を捨てることをすると、
何かを買うときに、躊躇します。

「これを買ってもすぐ捨てるんじゃないか」
「捨てる・売るとなったとき、大変じゃないか」

などと考えるようになります。

そうすると、長く使える自分が本当に好きなものを選ぶようになります。


100均は何でも揃うから便利ですが、
すぐ捨てる率も高いです。
100円だからすぐ捨てられるとは思いますが、
それは、100円で買ったおにぎりやジュースを
ちょっと食べて、飲んで捨てることと同じです。


【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 


物との関わり方でいちばん良いのは、
自分の周りに自分の好きなものを置いておくということです。
人との関わりでは、それは難しいですが、
物であれば可能です。

 


私自身「安いからこれにしよう」

と思って買ってしまうこともあります。
気に入って長く使うこともありますが、
すぐ気に入らなくなり、使わなくなり、捨てることの方が多いです。

本当に好きなものは、
すぐにはわらかないこともあるので、
日々、自分の好きなものは何かということを
意識しておく必要があるのです。



◆今日から変わるために

自分の好きなことを、絞り込もう。