中学生の頃、学校のアンケートで
「何かあればお書き下さい」という所に
僕は何も書かずに空欄にして提出しました。
t後日、二者面談で、「〇〇くんだけだよ。空欄で出しているの」
「みんな「特になし」って書いているよ。」と言われました。
僕は「何かあればお書きください」の通り、
何もなかったので書きませんでした。
でも、先生にとっては、それが理解できなかったのでしょう。
大人になって、空欄にするときに
「─」や「なし」と書くことを知りました。
要は、「その質問を読みましたよ」
という意思表示になるからだと思いました。
当時は、「あなただけ周りの人とは違うよ、おかしいよ」
と言われたような感覚でした。
ちゃんとした理由を聞けば、「なるほどな」と理解して、
傷つかずに済んだと思います。
「みんなこうだから、あなたもこうしなさいね」
と言われるほど、辛いことはありません。
今は、異なることに対して、SNSで発信し、
それに賛否両論あるものの、必ず共感してくれる人がいるので、
それえが支えになっています。
また、それを仕事にする人たちも増えてきています。
狭い世界での少数の否定で傷つくより、
広い世界での多数の共感と多数の否定への無視の方がいいのです。
教える立場の人は、
「なぜそうするか」
「なぜそうなっているか」
を教えなければなりません。
理由なく、「それがそうなっている」ことは
ほとんどありません。
子供のときにそれを知っていれば、
大人になって生きやすくなります。
「これは安い」と買って、
後悔することもなくなるのです。
◆教師は、常識を教えるときは、
必ずその理由を教えなければならない。
理由の言えない常識は、
ただのその人の好み。