時間をかけられるもの。 | 幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

幸せを求めると、不幸せとの比較が生まれる。

生きやすさを求めると、楽しくてしょうがなくなる。

人はあれこれ考えると、行動ができなくなりがちです。
旅行の計画1つ考えるにしても、

雨が降ったら、電車が遅れたらなどと考えると決められません。

どうしたらいいかわからないことがあったときに、

人に聞くと、『考えたらわかるやろ』と言われることがあります。
この場合、人に聞く前に、様々なことを考えています。
「ある程度こうかな」という決断はしていますが、

「でも、こうしたら怒れるのではないかな」

ということも考えています。
だから、一応聞いておこうと思っているのです。

早口で喋る人は、

相手の話し方が遅いとイライラすることがあります。
何か質問をした場合、

答えるのが遅いときに『早く答えろ』と思ってしまうのです。
でも、答えるのが遅いというのは、

様々なことを考えているから遅くなるのです。
そういう人の気持ちがわかるのは、そういう経験がある人です。
『何が食べたい?』の質問に『カレー!』

とすぐに答えられないのは、

『カツ丼も美味しそう』『定食はご飯大盛り無料だ』

と考えているからなのです。

人に何かをしてあげるとき、様々なことを考えると、

できなかったり、時間がかかったりします。
『もしも○○だったら・・・』を数通り考えているのです。
時間をかけるということは、それほど重要なことだと思います。
時間をかけてプレゼントを選ぶ、

時間をかけて会いに来てくれる、

時間をかけて料理を作る、

時間をかけて出かける準備をする、
時間をかけて言葉を話す・・・・・・

 


◆何なら時間をかけられますか。