「好き」がすべてを変える。 | 幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

仕事を徹底的に楽にして、
幸せよりも、生きやすさを求めよう。

好きな理由。

 

『好きこそものの上手なれ』という言葉があります。
「好きなものは、上手になりやすいですよ」

というような意味だと思います。
好きなものは、熱中しやすいです。
なぜなら、好きなものには、

否定的に考えるということが少ないからです。


例えば、映画を見ることが好きな人は、

「もしはずれの映画だったら損」ということをあまり考えません。
そういうことを考えると、映画を見なくなっていきます。


否定的に物事を考えると、前に進めない場合があります。
一本道を進んでいて、いくつかの分かれ道が現れたとき、

否定的に考えると、「どれも行き止まりじゃないかな」

とまで考えることができます。
「どの道にも罠がある」とも考えられます。  

そう考えると、どの道かを選ぶ前に、引き返してしまいます。
でも、肯定的に考えれば、どの道を行ってもたどり着くと思えます。

 

また、1つの道を選んで行き止まりであっても、

引き返すことができます。
何でも好きと思った瞬間は、なぜ好きかということを考えません。
人に「なぜ好きなんですか?」と聞かれて初めて、

理由を考えるのです。
「好きだから、好きなのです」でいいのです。

 

 

好きなことは続きます。

続くことはうまくなります。

まさに、「継続は力なり」なのです。

 

 

◆「好き」という気持ちは、

  何よりも強い。

  それを利用しよう。