失敗してもいい。そう思えば楽になる。 | 幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

仕事を徹底的に楽にして、
幸せよりも、生きやすさを求めよう。

失敗してもいい。

そう思えば

楽になる。

 

失敗は、敗を失う(なくす)ためにするのです。
失敗を続けていれば、いずれ成功するときがきます。
成功すると、今までの失敗はチャラになります。
失敗が“失敗”ではなくなります。

 

 

中学生のときに、
バスケの試合でいつも負けるチームがいました。
トーナメントで勝ちあがっても、

いつもそのチームに負けるのです。

公式試合で、3回負けました。

でも、最後の引退試合で、そのチームに勝ちました。
顧問の先生が、試合前日に言っていました。
『明日勝ったら、今までの負け試合はチャラになる』と。

 

日常生活にも、失敗はたくさんあります。
失敗を楽しむ方法は、

失敗しないようにしようと思うことではなく、
失敗したときに『次はこうしよう』と思うことです。

頭が良くて勉強できる人は、

『反省・復習』を楽しんでいます。
反対に勉強が嫌いになるのは、

『あ、間違えた。もう嫌だ』と思うからです。
『次は間違えないようにしよう』と思うと、

快感になるのです。

 

『失敗した次はこうしよう出来た』

という達成感を楽しむことでストレスにならないのです。

 

 

◆失敗はあるべきもの。

 そこからどうしていくかを考える。