【詩】やっかいで大切なもの | 幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

幸せよりも『生きやすさ』を求めよう。

仕事を徹底的に楽にして、
幸せよりも、生きやすさを求めよう。

僕たちは 良くもわるくも
過去と今を頭の中で 行ったり来たりできる
思い出せば笑い話 よく言われるけど
当時は本当に 大変だったんだぜ


人が比較でしか 幸不幸を作り出せないのなら
昔の辛さは 今の幸せに気づかせてくれる
今が辛いのなら 未来は幸せになれると思わせてくれる

選んできた道のりが すべて正解だった人はいない
間違いをくり返してたどり着く 自分だけの道
簡単ではないからこそ 別れた人がいるからこそ
失敗をくり返したからこそ 
自分の道を見つけた ありがたみ 涙がこぼれる
今までのは帳消し 「それがあったからこそ」と思える

あるタクシードライバーさんの言葉
「辛いことほど、覚えているし、思い出になっている」

失敗は 敗を失うためにするもの
もし 辛いことや失敗を忘れてしまったら
また それをくり返してしまう
だから ずっと覚えていなくても ふとしたときに思い出してしまう
自分にとっては やっかいで とても大切なものなのかもしれない



僕たちは 良くもわるくも
過去と今を頭の中で 行ったり来たりできる
思い出せば笑い話 よく言われるけど
当時は本当に 大変だったんだぜ

でも いま確実に思えるのは
そのことが自分を成長させてくれたってことかな