月曜10/7は家に帰りながら、スロージョギングでした。距離走後は身体が重いことが多いですが、今年もそんな季節がやって来ました。
僕はこの身体の重さが好きです。ゆっくりしか走れない感覚は成長の証です。練習レースまであと3週間!以前の僕は2週間前といえばハーフマラソンでしたが、今週末は距離走です。みっちり走って仕上げたいと思っています。
今年の僕は秘策を用意しています。
今年こそ、自己ベストを更新したい!と強く思っています。
そのために、ランニングフォームを見直し、スピードを上げる方法に取組み、補給の見直しにも向かい合って来ました。
なので、平日は決してスピードを上げません!
週末に向けてゆっくり疲れを抜いて行きます。そして、普段通りの足作りに励みます。
さて!
僕もランニングを始めて、11年が過ぎました。
やっぱり「年齢」を考えた時、加齢の影響が気になります。まあ、今年は57歳ですからね。当然ですよね〜
50代の先輩レジェンドランナーさん達も、この数年、タイムが伸び悩んでいらっしゃるように見えます。勿論、皆さんそれぞれが様々な工夫をされていると思います。僕もどうやったらタイムを伸ばせるか?と考えて毎年取組んでいます。
今年の僕は「夏はしっかり疲れを抜いて、秋から一気に仕上げる」という取組みを試しています。
これが良いのか?は未来に分かります。
僕は距離走を始めた2019年以降、毎週なんて距離走を重ねられません。昨年は初めてお盆明けから2ヶ月続けましたが、結局、疲れが抜けないことになりました。
つまり、毎週の距離走は僕には多すぎで、更に、短期間に仕上げる方が良いみたいです。
今年は夏の気温が高くてペースを落としたり、丹後ウルトラで前後を含めて3週間、距離走を休んだり。思い切って変えています。
これまで、様々なことで、逆転の発想を使って来ました。勿論、スロージョギングもその1つです。
今秋はどんなレースができるのか?まだまだ不安いっぱいですが、過去の自分に挑みたいと思います。
■内容
メニュー: スロージョギング、ウオーキング
ペース: 6:00〜7:00/km、10:00/km
コース: 赤羽から、家の近く
距離: 16.49km + 1.47km
時間: 1:48:54 + 14:28
★今週のラン距離
10/6 44.39km
10/7 17.96km
10月のラン距離180.6km